QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ

2010年01月11日

香川うどん、「はゆか」の再食です!!

年末に食べてからも気になっていたお店、
「はゆか」に行ってました!!

年末の記事

前回はお店についたのが、14時過ぎと
お腹が空いてなかったのでかけうどんでした。

今日はお昼前でお腹も空いてましたので・・
一番人気と推していたぶっかけうどんを頂くことに!(^^)

CA3A0127002.jpg

ぶっかけうどん  240円
大 (二玉)    80円

今日はかきあげも・・

CA3A0128.jpg

野菜かきあげ  120円

ふだんは冷たいうどんを頼むのですが、
今日は寒かったので温かいうどんを・・

出汁は濃口と薄口を選ぶことができるようで、
何となく薄口を頼んでみました!

やっぱり美味い!!


麺は柔らかいんですけど、腰があるんです。
エッジは立っていて、腰が強そうなんですよ!

でも柔らかいんです!(*^。^*)

前回も書きましたが、表現が本当に微妙です。
上手く説明が出来ず、ごめんなさい・・

今回は薄口の出汁で食べましたが、ほんのり甘く
ショウガとの相性もバッチリ!!

スダチとも合いそうだな〜
きっと置いてあると思うので、今度はすだちで
頂くとしましょう!!

密かにかなり気に入ってます、このお店!(*^_^*)
国道から少し中に入ってますが、行く価値が
ありますね〜

きっとすぐ行くと思います!!

かきあげについて、触れてませんが
普通以上に美味しかったですよ!!(笑)


本格手打うどんセルフ はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
TEL:087-876-5377
posted by take51 at 19:05| Comment(2) | 再食編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年を振り返り、今年のマイベストは?

早いもので、2009年もあと数時間で終わり。
紅白歌合戦を見ながら書いてます!!

って、知らない歌手ばかりなんですけど??(笑)


さて


今年も色々食べました!!
ブログの記事に出来てないお店も
結構ありますので、相当食べているような?


食べて印象に残っているの紹介です!

徳島ラーメン編

・三八 田宮店

211024さんぱ.jpg
肉入り大 750円

スープが印象に残っています!

・青空

2106青空.jpg
支那そば肉玉子入り大 700

見た目より、飲みやすいスープと細めの
麺が気に入ってます!

先日、食べたスープはまろやか過ぎたのが
ちょっと気になってます(汗)


・ふく利
肉卵入り大

肉卵入り大 800円

最近、いってないけど
好きなラーメンです!

続いて香川のうどん編

・とみや

とみや肉ぶっかけ.jpg

肉ぶっかけ 大 460円

朝一に食べる麺が一番美味しいような?

・たむら

たむら.jpg

うどん 大 250円
あげ     50円

どこか「ほっ」とするうどん!
好きです!!

本当は年間1位のお店を決めたかったのですが・・
今年はずば抜けた麺に出会ってないような??
本当は青空が1番なんですが・・

先日、食べて「??」と思いましたので・・

徳島のスープナッツも好きなんですが、駐車場に
止められなくて食べれないことが多く・・

僕の中で印象が下がってしまいました(汗)

来年ももっともっと美味しい麺を食べたいと思います!!
こんなブログですが、お越し頂いた皆さん。
どうも有難うございました!!

これからも宜しくお願いします!!

よいお年を!!
posted by take51 at 20:48| Comment(4) | 年間振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

徳島らーめん、「美渓」に行ってました!

久しぶりの更新になります(汗)


色々、食べてはいるのですが更新する時間がなかなか・・


今日は少し前に食べました、美渓の紹介です!

「美渓」と書いて「みたに」と読めるまで
時間が掛かりました(笑)

本当は「勝浦郡勝浦町」にある、本店に行きたかった
のですが、営業ルートから結構離れており断念しております。

噂では本店のほうが美味しい、ということですが・・

流石の僕でも昼食を中心にお客さんを放置する
ことはできません(笑)

徳島店もお店を発見するのに、少し手間取りました(汗)
国道から少し中にはいった小道にあります!!

県外人でこの店を知ってる人は少ないのでは
ないでしょうか??(^▽^;)

しかし、苦労して辿りついただけの味だったと思います!


CA3A0094.jpg

中華そば肉入 大 650
たまご       50

スープは一味だと思いますが、ピリっとパンチが
利いて美味しかったです!!

豚バラ肉も旨かったのですが、あとで聞いた話しでは
チャーシューが旨いとか?

麺なども美味しかった印象だけ残ってます。
すみません、早く書かないので詳細を
忘れてしまいました(汗)

もう年内に行くことはないですが、
年明けに挑戦したいと思います!!

徳島に住んでいたらコレステロールの数値が
どんどん上がりますね(笑)


美渓 徳島店
徳島県徳島市八万町法花谷282-4
TEL:088-669-1311
posted by take51 at 18:54| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

香川うどん、「はゆか」に行ってました!!

久しぶりの更新です(汗)


うどんもラーメンも食べてはいるのですが・・
なかなか更新する気になれなくて。


すみません!!


こんな拙いブログですが、見に来て頂いてる方には
感謝感謝です!!


今日、紹介をさせて頂くのは香川のうどん、
有名な「山越」に結構、近いところにある
「はゆか」というお店です!!


美味しいよ、と聞いてて楽しみだったのですが・・


美味しかったです!!


CA3A0099.jpg


かけうどん小  170円


お店についたのが、14時半。
実は昼前にお客さんからお弁当を頂いてたので、
食べるのも迷ったのですが・・

食べたい気持ちには勝てません(笑)


流石に小にしておきましたが・・(^▽^;)


最近、かけうどんがお気に入りです!

卵が好きで釜たまを、よく食べていたのですが、
シンプルなかけうどんもいいですよね!

ネギと生姜を少し入れますが、これがたまらん!!(笑)


僕の場合ですが、かけうどんの麺はコシが強すぎずない
ほうが好みです!そういう意味で、はゆかのうどんは
ふにゃふにゃの柔らかい麺ではないですが、しっかりしつつ
優しい麺という微妙な感じで気に入ってます!!(^^)

文章では表現しにくいので、興味がある方は
ぜひ食べてみて下さい!!(*^_^*)



本格手打うどんセルフ はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
TEL:087-876-5377
posted by take51 at 18:41| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

香川のらーめん、「長浜らーめん 一竜」に行ってました!

最近、香川のうどんの記事を書いてないですね。
食べてない訳ではないですが、妙に記事にするような
体験をしていないというか・・・


という事で今日は高松市内にある、「一竜」という
長浜ラーメンのお店の紹介です!!

もう4〜5年ほど前に一度食べたことがあったのですが、
妙に行く機会がなく。。その時も美味しかった印象が
あったのですが、妙に足が向かなかったんです。

久しぶりに食べれるとあって、期待に胸を膨らませて
注文をしたのは


長浜ラーメン かためん  520円

CA3A0075.jpg

辛子高菜          90円
半熟玉子         110円

CA3A0076.jpg


辛子高菜を入れてゴマを一杯かけて・・

CA3A0077.jpg


頂きました!!(^。^)


本場の長浜ラーメンは数回しか食べたことが無いのですが、
本場で食べたラーメンより美味しいかも??

これは臭みが少なくて食べやすい、という表現が正しいかも
しれませんが、とにかく美味しかったです!!

あ、半熟玉子はちょっと減点かも??(汗)
もっとトロっとしてると美味しいのに・・
我侭ですね(笑)


美味しかったので、、


つい調子にのって替玉を(汗)


CA3A0078.jpg

替玉   90円


今度は「ばりかためん」にしてみました!

かためんとどっちが好みかな??

「ばりかためん」も良かったけど、僕は
「かためん」の方が好みかも。

意外とやわらかい麺が美味しかったりするのかな〜
なんて、食べることに関しては興味がつきません(笑)


しかし、あれですね・・


年を考えて食べるべきでした。
40も近くなると替玉はキツイです(爆)


博多 長浜ラーメン 一竜
香川県高松市太田下町2611-5
TEL:087-868-2787
posted by take51 at 00:15| Comment(2) | 香川らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

徳島で「来来亭」に行ってました!!

来来亭、友人のENJInearさんから教えて頂きました!
直接、お会いしたことがなくネット上でのお付き合いですが、
信用の出きる素晴らしい方です!

ENJInearさんから教えて頂いたお店、期待に胸を
膨らませて行ってきました!!

それは味もさることながら僕にとって、
衝撃的なお店でした!!!


徳島に入って得意先に向かうより先に昼食を(笑)
お昼には少し早い11時でしたが、結果的にこれが大正解!!

店員さんがドアを開けてくれていざ入店。
洋菓子店さんでよくあるスタイルですね!

いらっしゃいませ!!

という元気いい声で先制攻撃を!
やっぱりラーメン屋さんは元気がいいお店が
いいですよね!!(^^)


普通のラーメンからこってりしたものまで。
色んな種類がありましたが、とりあえず注文を
したのはこってりラーメンを。


CA3A0067.jpg

こってりラーメン  680円
     大     100円
 
トッピングに「とろ〜り味玉子」を


CA3A0066.jpg

とろ〜り味玉子  100円

この玉子、手製で売り切れ次第終了とのこと。

麺の固さや背油やネギの量まで好みをお願いすることができます。
今日は初めてでしたので、麺の固さは普通にしてみました。

あ、好みで中の具材を調整できることが
書いてあるのですが、「情熱だけは抜けません」と書いているのが、
ベタですが、良かったです!(^^)


それではまず、、スープから・・


ずずっ!


美味い!!(*^_^*)


鶏がら醤油味でしょうか?適度に一味唐辛子が利いて
本当に美味しいです!!

ストレートで少し太めの麺は美味しかったです。
ただ今度は固めの麺で頂いてみたいと思います!!


さて


ここでトッピングで注文していた味玉子を・・


CA3A0068.jpg

ヤバイです(笑)


本当に「とろ〜り」という感じで、卵フェチの
僕も大満足!!(笑)


ENJInearさん、本当にいいお店を紹介頂きまして
有難うございます!!(^^)

ただ、近所の青空が心配になります・・(汗)


この「来来亭」というお店、お店のHPを見るとチェーン店という
ことが解りますが、僕にとっては驚愕のお店でした。

お店を展開していくと、どうしても店の質が落ちて
いくように感じるんです。

ですので、好きなお店には多店舗化して欲しくない
思いがあります。


この店に入ってビックリするのが、店員さんの元気のいい大きい
声とその統率のとれ具合。


想像ですが、今、お店の指揮をとっているのが
本部の指導者のような立場の人ではないでしょうか?

お客さんの入り具合、様子を見ながら従業員に指示を
出していくのですが・・

その指示に対する従業員さんの反応が凄い!

まるで軍隊バリの勢い。

例えば店長の

「はい、駐車場に一台入りました〜」

というと

全員の揃った返事、

「はい!」

という気の入った大きい声が。

なかなか出来ないですよね?


この体制が整っている間は店の味も接客も
落ちないのでは?と思えます。

そしてこのシステムが確立されているから、多店舗化
していっても店のレベルを保ちながら展開できるんだな〜
と思いました。

なかなか出来ないですよ、普通。

感じたことを色々、書かせて頂きましたが、
味以外でこれほど驚いたのは初めてのお店でした。

食べ終わったのが11時半頃でしたが、店内も
駐車場も一杯でした。11時と早い昼食が正解でした。
あとで得意先で聞いた話ですが、昼ごろはいつも一杯だそうです。

今度は固めの麺で頂くとしますか!(*^_^*)



来来亭 藍住店
徳島県板野群藍住町笠木字東野73‐1
TEL:088-692-8997

posted by take51 at 20:33| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

徳島らーめん、三八「田宮店」に行ってました!

久しぶりの記事の更新です(汗)
毎週、うどんにらーめんに食べてはいるんですが、
ついつい書くのがお留守になってました(^▽^;)


今日、紹介をさせて頂くのは三八というお店!
徳島でも鳴門のお店なんですね?

そして、徳島らーめんでも一味違うと聞いております。
期待に胸を膨らませながら店に到着!!

ちょうどスープナッツと大通りをはさんだ反対側に
位置するんですね。美味しいラーメン屋が近場にたくさん
ある徳島が羨ましいです。


さて!


店に入り、食券機で券を購入をすませます。

あ、最近はライスを頼まないようにしているんです。
炭水化物に炭水化物は太るってことなので・・
ま、今さらなんですけど(笑)


211024さんぱ.jpg

肉入り大 750円


では・・


まずスープを頂きます。


美味い!!


口にして久しぶりに瞳孔がひらく感じ(笑)

白系で、先日食べた岡本に近い感じ。
スープは岡本より好きです!良かった!!(^_^)

ただ

麺とチャーシューは好みじゃなかったかな?
特にチャーシューはもう少し柔らかい肉の方があうと
思うだけどな〜、好みの問題かも。

今度、機会があれば麺を固めでお願いしてみます。
出来るのかな??

とにかくスープが美味かったので、麺やチャーシューには
注文をつけたくなりました。近いうちに再挑戦しますよ。


三八 田宮店
徳島市北田宮2-467
TEL:088-633-8938
posted by take51 at 11:15| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

讃岐うどん「こだわり麺や 綾南店」に行ってました!

この店もチェーン店で最近、急成長をしているお店!
なんでも岡山にも出店計画があるとか??

オーナーさんも若い方だそうです。
このご時世、本当に凄いことだと思います。

なんて堅苦しいことは置いといて!(笑)

11時過ぎに入店。
流石に空いてる・・、と思えば結構入ってたり?
さすがですね・・

ぶっかけにしようか釜たまにしようか・・
聞くと20秒で出来るとのことなので、迷わず
釜たまを!!(*^_^*)

CA3A0036.jpg

釜たま(中) 370円

盛り付けていて、最後に刻みのりを
乗せる感じがとてもよかったです。
丁寧な仕事って感じで!!

CA3A0037.jpg

天ぷら、げそ 160円

それなりに美味しかったけど、揚げたてなら
もっと美味しかったでしょうね〜

だてに160円じゃないですね!

さて・・

肝心のうどんは?

CA3A0038.jpg

出汁しょうゆの掛け過ぎに注意して・・

ゴマと一味を少々かけて完成!!

CA3A0039.jpg

一気に食べれましたが、美味しかったです!

ゴマをかけたりしてるうちに卵がいい感じに
固まり、麺に絡むのが本当に美味しいです!!
僕の中ではゴマを最後にかけるのがポイントです。

ヌルっとした麺に乾いたゴマが絡むのは
絶妙です!!

今回は出汁しょうゆを掛け過ぎないように・・
と思ったせいか少々足りなかったような気もしますが
掛け具合が難しいですね!

麺はコシはあるのですが、硬すぎずもちもち
していて良かったです!!

店のイチオシは「ぶっかけ」という事なんで
次回はぶっかけを頂きたいと思います!!



お店のHPはこちら!
http://www.westfoodplanning.com/

こだわり麺や 綾南店
香川県綾歌郡綾川町甲503-1
TEL:087-876-5750
posted by take51 at 17:47| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島ラーメン、「岡本中華」に行ってました!

どれくらいぶりでしょう?
岡本に来たのは???

ブログを始める前に何度か行った事が
ありましたが、何故かご無沙汰してました。

お客さん先での話が長くなり、お店に到着したのが12時前。

混んでるかな〜?と心配しながら到着すると・・

ヤバイ

車を置くところがない(汗)

前は11時過ぎに食べてましたので、流石に混んでることは
無かったですが、この時間は駄目ですね・・

それでも何とか座ることができ、「肉玉子入り大」
を注文!!

CA3A0040.jpg

肉玉子入り大 850円

久しぶりのお味は懐かしくもあり美味しかったです!

今までラーメンに「海苔」が入っていることの
理解が出来ない人でしたが、今回で考え方が変わりました。

「海苔」をスープに溶かして食べるとウマイですね!!
白いスープが「小松島系」ということですが、一応、
豚骨醤油なんですよね?

他の徳島ラーメンと比べるとあっさりしているのですが、
海苔の風味が妙にマッチして・・・

絶妙でした!!(^0_0^)

欲張りなんで、いつも忘れてますが「あっさり系」の
ラーメンには卵を入れないように気をつけています。

けど「つい」卵入りを頼んでしまうんです。
ホント、欲張りっす(笑)

今度は「卵無し」で食べますよ。


それにしても・・・、海苔(笑)


岡本中華
徳島県小松島市中田町字奥林60-1
TEL:0885-32-0653
posted by take51 at 00:13| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

香川うどん、「矢田うどん」に行ってました!

今日は珍しく東のお店に突撃!!

三木町は「矢田うどん」に行ってました!!

前にも何度か行って実は密かに気に入っていたお店。
以前は肉うどんを食べたのですが、他の人が食べていた
玉子とじうどんが気になってたんです!!

CA3A0022.jpg

じゃーーーん!!

玉子とじうどん 400円
大       100円

結構なボリュームで・・

比較するものが無いと解り難いと思います。
お箸を置いてみると・・

CA3A0023.jpg

今度から普通にします(笑)

特盛の3玉がありますが、どんな量なんでしょう?
末恐ろしいです・・(^▽^;)

いやー、一言で美味しいです。
今回は麺が、というより出汁が美味しかったですね〜

何の出汁なのか、はっきり解らなくて申し訳ないのですが
淡いけどしっかりした味で良かったです。

同じ様に玉子の入ったうどんに「月見うどん」があります。
どちらが??と聞かれれば迷わず「玉子とじうどん」を
オススメします!!

月見うどんで、玉子が崩れるとせっかくの出汁が違う味に
なります。この「出汁+玉子」の味が好きな方にはたまらない
味だとは思いますが・・

しかし!!

僕はこのお店の出汁を堪能して欲しいと思います!!(^。^)

食べすぎだけが要注意です(笑)


矢田うどん
香川県木田郡三木町下高岡2155−1
TEL:087-898-2033
posted by take51 at 09:40| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

