QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ

2010年05月30日

徳島らーめん、「奥屋」に行ってました!

食べてから随分と日が経ってしまいました(汗)

いつも美味しい情報を頂く、とみさんに紹介を頂いた
奥屋に行ってました!!(^_^)

とみさんの記事を読んで、早く食べたいな〜
揚げニンニクのチップの入ったラーメンに妄想を膨らませてました(笑)

奥屋さんのある通りは鈴江ラー麺研究所や可成家などの
あるラーメン銀座?ホント、ラーメン屋さんの多い県です。
香川のうどん屋さんより多いのでは?と思うくらい(笑)

で、店に到着すると駐車場の広いこと!!
多くのお客さんが来店することが想像できます・・

さっそく店内に入り、注文を。
あ、揚げニンニクはオプションなんですね・・

CA3A0190.jpg

中華そば 肉玉入り大 750
揚げニンニク       50

お腹が空いてた、ということもありますが
美味しそうです!!

脂ギッシュな豚のバラ肉とシャキシャキのネギを
見てるだけで期待ができます!!(*^_^*)

と、ここまで書いていながら食べてから
時間が経ちすぎて美味しかったことと、晩まで
胸焼けが止まらなかったことしか記憶にないです(汗)


確か・・


確かですよ!!


見ての通り茶系のスープですが、見た目よりは
飲みやすいスープだったと記憶してます。
ちょっと癖があったように思うのですが・・(汗)

そして細めの麺と揚げニンニクを一緒に食べると、
思わずニッコリしたこともハッキリと覚えてます。
これなら別料金のオプションというのも納得です!!(^^♪


胃の調子がいい時に再挑戦したいお店です!!(^^)




奥屋
徳島県板野郡藍住町徳命字元村134-14
TEL:088-693-1703


posted by take51 at 22:18| Comment(11) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

香川うどん、「やましょう」に行ってました!(追記あり)

前の記事から随分、間隔が空きましたが
未だ書く時間がとれてなくて・・


これからupします、という宣言も兼ねて
タイトルだけでも更新しておきます(^▽^;)


木曜日には続きが書けると思います!!(^^)


続く・・


以下、追記(汗)

やっと記事の仕上げに入ります。
ちょっと間が開くと、なかなか手をつけられず。
このまま放置されるところでした(汗)

さて、このお店の前は毎週のように通ってました。
いつか食べよう、と思いつつ5年以上が経ったような?


お店に入るとアットホームな雰囲気!


何を食べようかな〜


と、迷いましたがオーソドックスにかけを

CA3A0188.jpg

CA3A0189.jpg


かけ大 250円
げそ天 100円


香川の昼飯代は安くつきます(笑)


写真がありませんが、ダシの種類がいくつか並んでまして・・


よく解らなかったので聞くと、
「熱いかけだし8割 + ぶっかけあつ2割」
ミックスがオススメだとか!(^^♪


あ、何だろう?このダシ??
何の出汁か僕には解りませんでしたが、ちょっと
特徴のある美味しいダシでした!!(*^_^*)

麺は腰があり過ぎず、柔らか過ぎず。
どちらかというと柔らかく食べやすい麺です。

実は先日、食べたうどん(名前は伏せます)で、
出てきた麺が伸びてまして・・

柔らかく仕上げた麺と伸びて柔らかくなった麺の
違いを、激しく実感することが出来ました。

やましょうさんの麺は好きです!!(^^)

本当に美味しく頂くことができました!!
げそも美味しかったのですが、1ヶ月前の記憶を
辿ることができません、、、(汗)

きっと美味しかったものと思われます!

いや〜、また行きたいお店でした!!
今度はダシの賭け具合を変えてみたり、色々
楽しんでみたいと思います!!!(^^♪




やましょう
香川県仲多度郡まんのう町四條416-1
TEL:0877-75-4047







posted by take51 at 18:16| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

徳島らーめん、「うえたい」に行ってました!

気がつけば随分、久しぶりの更新になりました(汗)
何やかにや忙しくて・・(^▽^;)


忙しい、といってもお昼は食べないといけません。
ちゃんとラーメンは食べてました(笑)


その間、高知に新しくできた徳島らーめんの店にも
行ってました。新しい発見もありましたので、また記事に
するとします!!(^^)

さて


今日、紹介をさせて頂くのは北島にあるお店。
ここも人気のラーメン屋が多い激戦区にありますが、
なかなかお客さんが入ってましたよ!!

このお店、「うえたい」は前に紹介をさせて
頂いた「田村」のすぐ北側にあるお店。

久しぶりに田村に行こうかな〜、と
思ったけど「うえたい」も美味しいよ!と聞けば
行くしかありません。ネタも必要だし(笑)

比較的、広い店内に入りメニューを見ると「煮たまご入り」が
オススメのよう。とりあえずはオススメを頂くことに・・

うえたい220324.jpg

煮たまご入り 肉大 850


美味しそう!!(^^♪


卵好きいはたまらん光景です!!(笑)

恥ずかしい話、2週間前の話で微妙に記憶が
薄れてますが、確かストレートの細麺で若干硬めだったと
記憶しています。

スープは濃いけど、飲みやすい美味しかったと記憶してます。
そしてネギもモヤシも、ちゃんとしたものを使っていて、
高感度高し!!(^^)

ただ、チャーシューはちょっと硬めでしたので、
僕の好みではありませんでした。僕はトロトロの肉が
好きなんで・・

ま、この辺は好みの世界なんで仕方ないでしょう!!
田村が美味しかったので、近所で大丈夫かな?と思ってましたが、
なるほど、これならファンも多いと納得です!!(*^_^*)

前もどこかで書きましたが、美味しいラーメン屋が
たくさんあり、徳島の人が本当に羨ましいです!!(^^♪


うえたい
徳島県板野郡北島町江尻字妙蛇池48-3
088-698-7820


posted by take51 at 01:07| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

高知のラーメン、「ちっちょ」に行ってました!

密かに僕のブログに来られてる方の中で、
「ちっちょ」を検索して来られる方が多いです。
注目度の高いお店なんでしょう!

前回の記事は去年の1月下旬ですね!

あれから何回か食べに行ったのですが、
駐車場がいっぱいで入れませんでした。

道路を渡ったTSUTAYAに置くのも、
目立つ、社用車では無理です。

あ、目立つ車でなければTSUTAYAに置いていい
という訳じゃないですよ(笑)

さて、久しぶりの「ちっちょ」店の前で
いきなり感動!!

僕の嫌いな食券機が店の外に!?

前は店に入ってすぐ右に食券機がありましたが、
迷ってると、外の人が入れないくらいのスペースでした。

店の外に出したのはナイスプレーじゃないでしょうか?
このお店、ラーメンに関しても「常に改良して、いい味を
お客様に」という姿勢が感じられます。

この食券機を外に出したのもお客さんに良かれ、
という思いを感じます。好きです、こういうお店!(^^)

さて、今日は「つけ麺」を食べることに!
前回の記事に「もう一度、白を食べる」と書いてましたが、
1年前のことを覚えてませんでした(笑)


CA3A0171.jpg

CA3A0172.jpg

特製つけ麺 930円
大盛     60円

壁に「つけ麺」の食べ方が書かれています!
一応、その食べ方で食べました!!

1.まず麺だけ食べます
2.スープにつけて食べる
3.半分食べたら、添えてあるレモンを麺にかける
4.残ったスープは出汁でわって頂く

確か、こんな感じだったと思います(^▽^;)

まず麺だけ食べました。太麺で腰のある麺です。
麺は熱くもないが、冷たいという訳でもなく・・
ざるうどんの麺より少し温かい感じです。

麺が美味しいのか、どうか・・
解りませんでした(汗)

スープにつけて食べてみました。
「さっ」とつけて食べるより、じっくりつけて
食べるといいようです!熱いスープで、麺が
温められ美味しいです!

魚貝系の濃縮されたスープは美味しいです!

まず麺だけを食べさせるのは、このステップへの
布石でしょうか??

そしてレモンをかけてみました。
濃いスープにレモンの爽やかな相反した味が良いです。

こうして食べていると、お店の人の本当の
意図は解りませんが手順通りに食べると美味しいです。
いきなりレモンを絞ってかけるより、美味しさを楽しめます。

最後に無料のスープ割を!

CA3A0173.jpg

和風の出汁で割って頂くのですが、
麺で冷めてしまったスープが出汁で温められ、
生まれ変わった感じ!!

うん、美味しかったです!!!(*^。^*)

また食べたいな〜、と思えるらーめんでした。

もし・・

万が一、このブログを見て頂けることがあるなら。。
店内を移動する時にベタ足で駆け抜けるのをやめて欲しいです。

一種の演出だと思いますが、広くない店内で
やられると厳しいモノがあります。。(^▽^;)

進化し続けるお店、今後も期待です!!(^^♪



ちっちょ
高知県高知市鴨部883-1
TEL:088-843-7786




posted by take51 at 22:22| Comment(1) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

徳島らーめん、「王王軒」に行ってました!

今日は人気店、王王軒に行ってました!!

営業で、お客さんを訪問していても

「王王軒は食べた?」
「私は王王軒のラーメンが一番好き!」

こんな話をよく聞きます。
実は数年前に一度、食べたことがあったのですが、
その時の記憶が定かではありません。

色んなラーメンを食べ歩き、今では違った
感じ方をするかも??ってことで行ってきました!!(^。^)


ここも食券機形式ですね!前にも書きましたが、
僕はこの形式があまり好きではありません。
早く決めなきゃ、って気になって落ち着かないです(汗)

なんて思いながら、支那そば肉入(大)を注文!!(^_^)

王王軒.jpg

支那そば肉入(大) 750円


お店の方が笑顔で食券を取りにこられ、
お水をカウンターに。

そこで、ちょっとした事件が(汗)

お店に入ったのは11時過ぎと、開店してすぐの時間。
それでも流石は人気店。既に席の2/3は埋まっている状態!

テーブル席も空いていましたが、一人ですので、もちろん
カウンター席に座るつもりでした。

王王軒の席.JPG

カウンター席は、席(4)〜(6)が空いてました。
僕は(5)に座ろうと思ってましたが、お店の方は
(4)にお冷を置き、「こちらへ」と。

詰めて座って欲しい気持ちは解りますが、
僕は無視して(5)に座りました。別に他のお客さんが
来られて隣に座るな!とは言いません。

お店の方針ですから、店員さんに文句は言いませんが、
僕は「お好きなお席にどうぞ〜」と言って頂けるお店が
好きです。一人で入って4人掛けのテーブルに座るKYな方も
いらっしゃるとは思いますが・・

と思っているうちに、ラーメンが届きました!!(^_^)


「やっぱり、俺ってうるさい客なのかな〜」
「俺が細かすぎるのか??」

なんて思いながら食べていると、味がわかりません(汗)
気が付いたら1/3が無くなってましたが、美味しいです(笑)

ただ、ちょっと獣臭いというか・・
癖があるけど、クリーミーなスープは好きな人には
たまらないかも??

写真にも写ってますが、七味や一味、コショウなど
好みの薬味で楽しむことができます!この辺は嬉しい
サービスですね!!!(^_^)

少しずつ試しましたが、僕は一味が好みです!(^^♪

僕にこのお店を勧めてくれた方は、卵もいれずに
スープを楽しんでください!と仰られてました。
なるほど、このスープの虜になってるんだな〜
としみじみ実感!!!もしかしたら中毒性がこのスープには
あるかも??そんな気がしました(^▽^;)

席の通し方について難しいことを書きました。
誤解の無いように書いておきますが、店員さんは
皆さん、常に笑顔で気持ちのいい接客をされています。

このお店がお客さんで溢れているのは、味だけでなく
接客もいいからだと思います。

同じ、徳島の人気店の「東○」には見習って欲しい
くらいです。書いちゃった(笑)


空いている時にまた食べたいです!!(^^♪

王王軒
徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
TEL:088-693-0393





posted by take51 at 21:27| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

香川うどん、「めりけんや」に行ってました!

モチモチ麺が評判との話を聞き、
「めりけんや」に行ってきました!


地図でだいたいの場所を調べ、さぬき浜街道を
東へ走らせると・・

「めりけんや、この先の150m」という看板を発見!!

あれ?駐車場が解りにくいな〜
と思いつつ、店舗と思っていた場所の裏に駐車。

店に入ろうと思ったら・・

げっ!事務所???


裏を歩いてると、北の方にお店らしき建物が・・


「道沿いの看板が解りにくいな〜」
と思いつつ、移動して入店!!


名物と聞いていた、肉釜たまの「大」を注文!!


めりけんや.jpg

肉釜たま 大 430円


食べましたが・・

モチモチ感が無く、「あれ??」って感じ。

想像ですが、今回は失敗してたのではないでしょうか?(^▽^;)
ゆで過ぎたのでは?と推測してます。

底にはお湯が溜まってましたし、麺が伸びて水を
吸っていたのだと思います。

あと、大盛の場合、この卵の量は少ないと思います。
卵のサイズが小さいのかな?それか水で薄められたのか??

今回はたまたま、だったのかもしれませんが、
ちょっとガッカリでした。


正直、接客も感じ悪かったですし・・


とりあえず、今回は感じたことを正直に書かせて頂きました。

機会があれば、また食べてみたいと思います!
有名なモチモチ感の麺は気になりますから!(^。^)



めりけんや かけはし店
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁36−1
TEL:0877-49-1526







posted by take51 at 13:17| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

徳島らーめん、「徳や」に行ってました!!

徳島に仕事で泊まりましたので、晩しか営業を
していないお店に行ってました!!(^^)

晩に一緒だった方のイチオシのラーメン!

徳や.jpg

肉玉入りらーめん 800円

居酒屋で一杯、やった後でしたので
大盛にはせず普通のラーメンを(笑)

出てきました・・

酔ってて、あまり覚えてないのですが
スープがクリーミーで美味しかったことは覚えてます!!
肉も美味しかったです!!(^^♪

帰りに店主と、少しだけ会話をさせて頂きました。
確か、僕が「美味しかった、ありがとう!!」
と声をかけたんだと思います。

「うるせーなー、酔っ払いが!!」くらいに思われたかも
しれませんが、許して下さい(笑)

徳島らーめんは茶系、黄系、白系とありますが、
醤油の違いが色となって現れているとのこと。

酔っ払ってましたが、凄く勉強になりました!!

昼間、営業をしてないので行く機会が
なかなか作れませんが、また食べたいラーメンです!!(^^)



徳や
徳島市秋田町1-47カーニバルプラザ1F 
TEL:088-654-2232



posted by take51 at 22:29| Comment(0) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

徳島らーめん「鈴江ラー麺研究所」に行ってました!

今日は徳島らーめんの激戦区、藍住町役場の
周りを攻めてきました!!

有名なお店が多い中、あえて行ってきたのが
鈴江ラー麺研究所!!

名前がふざけてるので?←失礼(汗)
味は大丈夫かな〜?と思ってました。

CA3A0154.jpg


粋なお店!!

店内は、ちょっと「こ洒落た」雰囲気のお店。

何を食べるか迷いましたが、オススメっぽい

大研究ラーメンを!!しかも大!!

スープを白の「とんこつベース」か赤の「坦々ベース」と、
選択が可能。僕はとりあえず「白」を選択!

夫婦でやられているんでしょうか?
お店には男女の二人だけです。

とっても感じのいい女性でした!!(^^)

そして、やってきたラーメンが・・

CA3A0152.jpg

大研究ラーメン 大 1060円
(普通盛りは960円です)


うぉーーーー、旨そう(涙)


野菜はオイスターソースで炒めてるのかな?
キャベツもニンジンも甘くて美味しい!!(^^)
チャーシューも文句なし!!!

CA3A0153.jpg

とんこつベースのスープが野菜の味と
よく合ってます!!とっても美味しいです!!
スープは口溶けがよく、飲みやすかったです。

麺の太さは普通のストレートタイプ。
このラーメンとの相性も良さそうです!!

いや、旨いラーメンだったので、
もっと合う麺はないか??なんて思ったんです。

ただ卵は無くても良かったかも?
入れるなら、もっといい方法は無いかな?
と、思いました。

ちょっと辛口になりましたが、美味しいんで
もっといい食べ方がないかと思っただけです。

かなり満足っす!(^^♪


普段は残すスープも全部、いっちゃいました(汗)


大満足でお支払い・・


帰りにチャーハンのおむすびを頂きました。

CA3A0155.jpg

うわ、初めての経験!!


心もお腹も大満足の一日でした!(*^_^*)


藍住町役場のある南北の通りですが、
他にもラーメン屋さんがギッシリ!!


競争が激しいと思いますが、徳島は
ラーメン屋さんのレベルが本当に高いですね。
高知では考えられないです(汗)


高知に住んでいて良かったです。
こんだけ美味しいラーメンがあったら毎日食べますよ。
カロリーオーバー、必死(笑)


追伸
 おむすびのチャーハンも美味しかったです!
 今度はチャーハンとラーメンの組み合わせですね。
 やられたーー(笑)


鈴江ラー麺研究所
徳島県板野郡藍住町奥野字猪熊71-1
TEL:088-692-6357







posted by take51 at 18:30| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

香川うどん「麺通堂」に行ってました!

今日、紹介させて頂くのは仕事で
よく通りながら、入ったことが無かった「麺通堂」!

前から気になってたました!(^^)

香川は、本当にうどん屋さんが多いので、
計画的に行かないと制覇できないです(笑)

そして店内に入ると、麺がこだわりのお店のよう。
麺の太さも太麺と細麺が選べるシステムに。

メニューを見るとイチオシは太麺のこだわり釜玉、ということで・・

迷わず釜玉を注文!!

麺の真ん中に黄色の鮮やかな卵がポツン!

卵を覆うように天カスとネギを乗せ、最後に
ゴマをかけて完了!!(^^)

CA3A0138.jpg

こだわり釜玉 大 380円

前にも書いたかな?
ラーメンでも同じですが、生卵は麺やスープで
温めて、半熟気味の状態で潰すのが
ささやかな僕の拘りです!!(^^♪

早く食べたい!!

という気持ちをグッと堪えて
混ぜます・・

CA3A0139.jpg


うーん、たまらん!!(笑)

出汁の味が濃いとのことなので、
かけすぎないように気をつけて・・


あ、美味しい!!(^^)


ズッシリと量感があり、コシが強めの麺です!

そして卵が美味しい!!
オレンジ色の鮮やかな味の濃い卵です。

ふと壁に目をやると、中畑清のポスターが。
なんでも「こだわり卵」という餌に拘った鶏に
産ませた卵なんですね。なるほど・・・

CA3A0140.jpg

半熟気味の卵が全体に上手くバラけてると、「してやったり!」
感無量です!(笑)

最後に麺、ネギ。そして卵と天カスの混ざった
ところを頂くのが幸せです(*^_^*)

最近、コシのあまり強くない麺を
かけで食べるのも気に入ってますが、
やはり、どっしり釜玉も最高ですね!!


また行きます!!(^_^)

※ブログに地図を乗せれるんですね!
 今までの記事も順番に入れていきます。
 便利ですね〜(笑)


時は手打ち「麺通堂」
香川県丸亀市郡家町651
TEL:0877-28-1775

posted by take51 at 12:07| Comment(4) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

徳島ラーメン、「田村」に行ってました!

今日は最近、昼時に前を通ると人が結構、
入っていて気になっていたお店「田村」に
行ってました!

11時半頃だったでしょうか?
まだ、それほど人は入ってませんでしたが、
カウンター席は1つずつ間を置いていっぱい(汗)

チラっ、と奥に目をやると2人がけの
席が空いている・・

「いいですか??」

と尋ねると店員さんの「どうぞ〜!!」と
気持ちの良い返事が!!

僕の中ではこの時点でポイントアップ!(笑)

お店によったら、一人で入るとカウンターの
狭いところに強制的に座らされるんですね。
仕方がないとは思ってますが、あれ、結構イヤですよね。


メニューを見ると、徳島ラーメンの普通のメニューの
他にバラ肉とチャーシューの組み合わせもありました。
「珍しいな〜」と思いつつもオーソドックスなメニューを注文!!


田村.jpg

肉入り(バラ肉)
大 700

生卵 50


今年はダイエットも本気でして・・・(笑)

卵も一日1個と決めてます。

毎朝、卵かけご飯を食べてますが、

今日は徳島ラーメンを食べる気満々でしたので、
我慢しました(笑)

見るからに濃厚そうなラーメンです!
美味しそう・・、期待が持てます!!(*^_^*)

お味の方は・・


最高!!


好きです、こういう味。

豚骨醤油ベースですが、普段、食べている
徳島ラーメンとは違う味です。

どう表現していいのか、微妙ですが
美味しかったです!!

麺は細麺で、硬くないのですが濃厚な
スープに程よく絡む感じが僕的にはオッケー!!(^^♪

バラ肉も脂が多く、コッテリが苦手な人は
辛いかもしれませんが、コッテリが好きな人には
たまらないラーメンでは???

この田村というお店も僕の中でポイントの
高いお店です!あまり頻繁に食べるとダイエットには
マイナスかもしれません(笑)

最後に・・

道を挟んで反対側にも駐車場があります。
もし北からお店に行くなら、店の隣の駐車場より
道路の反対側が止めやすいかも??(^^)


また行きます!!(*^。^*)


田村
徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野86-8
TEL:088-698-5343
posted by take51 at 18:11| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

