QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ

2010年09月26日

徳島らーめん「東大、大道本店」流石は本店です

東大は沖浜店に何度か行ったことがありましたが、
あまりの接客の悪さに2度と行かないと誓ってました。

実際、あそこは酷い、という話もよく聞きますし
多くの人が思ってるのではないでしょうか?

ブログに書くことではないかもしれませんが、
大道本店は素晴らしいお店でしたし沖浜店も良くなって
欲しい、という願いを込めてあえて書かせて頂きました。

こんな事を書けるのは、今回、食べた本店が素晴らしかったから。

知り合いから「大道本店のつけ麺は旨いよ!雑炊も最高!」
「テーブルにIHコンロがあってビックリするで」という話を聞いてました。
「IHコンロがあるで」と言われてても、その時はピンときてませんでした。

今回、食べたのは・・・

つけ麺 大 800
ぞうすいセット 100

CA3A0275.jpg

食券を買い、店内に入るとテーブルに
設置されたIHコンロが目に入ります。

なるほど、これがIHコンロね・・

店員さんから食べ方の説明を一通り聞きましたが、
なお各テーブルに置かれた雑炊の食べ方の取説を読んでみました。

CA3A0276.jpg

イメージトレーニングをしながら待っていると、つけ汁がやってきました!!

CA3A0277.jpg

肉はラーメンに入ってたバラ肉のようです。
今までの豚骨のスープに魚粉を混ぜたような味?でしょうか?
つけ汁を温めて待っていると麺もやってきました!!(^^)

CA3A0278.jpg

これはラーメンとは違い、太めのストレート麺です。
食べるともっちり、スープに絡み美味しいです!!(^^♪

食べる前に前掛けを渡されますが、僕の食べ方が
下手なせいだと思いますが、相当散らしました(汗)
前掛けをして正解でした・・(^▽^;)

つけ汁はかなり濃いですが、美味しかったです。
今まで食べたつけ麺の中でも1、2かな?

食べ終わる少し前に雑炊セットの注文を!

CA3A0279.jpg

コンロを80℃にセットをし、つけ汁が温まるのを待ちます・・

CA3A0280.jpg

初めてのことで、ちゃんと出来るか不安でした(笑)

ご飯を入れますが、取説にあった「とろみが出てきたら」の
タイミングが掴めないまま卵を投入!(笑)


CA3A0281.jpg

つけ汁が多すぎたのか?など、不安材料が多々ありましたが
食べるといけます!美味しいです!!(^^)

いや〜、つけ麺の大盛を食べた後に雑炊なんて
体に悪いのでは?なんて思いつつ、これはクセになりそうです(^▽^;)

辛味や魚粉の調味料も用意されています。
今後の課題は、雑炊にする時のつけ汁の量や調味料の
入れ具合を研究するとします。今回は、ちょっとつけ汁が
残りすぎていた気がしますので・・

ネットで「つけ麺 IH」で検索をすると、数件ヒットしますので、
都会では食べることが出来るサービスのようです。

しかし色んなサービスを思いつきますよね、感心します。
四国では聞いたことがないので、東大さんが初めてでは?
そんな気がします。

これからも味、サービスで頑張って頂きたいと思います。
なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、ラーメンファンとして
期待してのことですので許して頂ければ、と思います(^▽^;)

あ、店の横に駐車場がありますが、バックで
駐車することをオススメします!県外から車で来られた方は
ご参考までに。

頭から入れると駐車はしやすいですが、出るときに
結構、苦労します(^▽^;)


東大・大道本店
徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775


posted by take51 at 19:04| Comment(10) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

香川うどん、「山内うどん」これは秘境だわ(笑)

今日、紹介をさせて頂くのは仕事で近くまでは
行くものの食べたことが無かった「山内うどん」に!

噂では解り難い場所で、秘境だ!!
なんて聞いてましたが・・

実際、これほどとは(爆)

満濃池のほうから店を探しましたが、お店を探すのに
これほど不安になったのはここだけかも??(笑)

曖昧な地図しか持ってなかったので、
一発で辿りつけたのは運が良かったです。

線路沿いを走り、踏切がある!と見てたら
「山内うどん」の看板がありました!!
逆方向から来たら看板がないけど・・・

何となく解るのかな??(^▽^;)

とりあえず踏み切りを渡り、坂を上がり
お店の前に到着です!!

CA3A0266.jpg

なるほど秘境の雰囲気を醸してます(笑)

しかし、泊まってる車のナンバーが「神戸」「京都」
「名古屋」「愛媛」と県外ナンバーだらけ(汗)

食べに行ったのがちょうど、お盆休みの頃だったかな?
にしても、ビックリしました。

薪で炊いているとのことですが、外には
山積みの薪が印象的でした。

中に入り、とりあえず「しょうゆの大」を注文。
そして山積みされたゲソの天ぷらもとりました!

CA3A0263.jpg

・・、値段を忘れましたが
うどんとゲソで370円くらいだったような(汗)

机に置いてある生姜をすって・・

CA3A0264.jpg

CA3A0265.jpg


頂きます!!(^_^)

ま、普通に美味しかったです!!
人気店なんで、あえて手厳しく書かせて頂くと、
ゲソの天ぷらは冷え切って美味しいとは言えませんでした。

最近、揚げたての天ぷらを出してくる店が増えてきているので、
より美味しく頂けるよう工夫をしてもらえたら・・

と思いました。嫌な客ですよね、僕(汗)

厳しいことを書いちゃいましたが、店内の
アットホーム的な雰囲気はとっても良かったです。

本当は営業ルート的には外れたコースにある場所ですが、
また行ってみたい!!そんなお店でした!!(^^)


山内うどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010
TEL:0877-77-2916

posted by take51 at 20:17| Comment(9) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

徳島のうどん「やまき食堂」、食堂ですがいいうどんです!!(^_^)

今日は普段からコメントに情報提供を頂いている、
かかしさんから教えて頂いたお店に行ってきました!

かかしさん、いつも本当に有難うございます!!(^。^)

徳島といえば、らーめん。

うどんと言えば、香川ですが、
今日は徳島でうどんという事で、やまき食堂に行って来ました!

CA3A0270.jpg

うどん専門店じゃないのが、通っぽくていいですね(笑)

CA3A0271.jpg

玉子とじうどん 400

かかしさんは「竹輪と鰹節」をトッピングされたとの
ことでしたが、メニューを見て解らなかったので玉子とじうどんを・・

出汁を飲んでからしまった!と思いました。

かかしさんから「出汁が絶品」と聞いていたのに
「玉子とじ」にすると出汁の味が解らなくなります。

実際に食べていて出汁が美味しいのですが、何から取ってる
出汁だろう?と考えているうちに玉子の味と混ざって解らなくなりました(^▽^;)

もともと味が解る人ではないので、かけにしていても
解らないと思いますが、なるほど美味しい出汁でした!!(^^♪

出汁だけではなく、麺も美味しかったです!!

香川のうどんのように、腰がブリブリの麺ではないのですが、
口当たりは柔らかいのに、弾力はしっかりとあります。

食べ終わってから考えてましたが、もしかしたら注文があってから
麺を茹でているのかもしれません。

普通、うどん屋さんに入り、かけを注文すると
玉わけをして並べている麺を湯がいて出してくれます。
だから注文して出てくるのが早いんです。

けど、やまき食堂では後からきたお客さんのランチなどの定食が
先に出てきたんです。あれ?まだかな??と思いながら待ってましたが、
食べて美味しいので待った事を忘れちゃいました!!(^_^)

そう、このお店はうどん屋ではなく定食屋さんなんです。
食堂ですもんね!(^。^)

店内は古いのですが、小奇麗にされており落ち着く
いい雰囲気の店内です。

お年の召された店主と奥さんだと思いますが、
感じのいい方で、とてもいいお店です!!

今度はうどん以外の定食も食べてみたいと思ってます。
かかしさん、いいお店を教えて頂き有難うございました!!(*^。^*)

やまき食堂
徳島県徳島市両国本町1-25
TEL:088-652-6551

posted by take51 at 21:27| Comment(12) | 徳島うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

香川のうどん「ぴっぴ庵」旨かった・・

今日は香川のうどん、「ぴっぴ庵」の紹介です。

この日は珍しく、昼食が1時過ぎと定刻の1時間半遅れ。
いつも11時〜11時半と早い時間に食べてます。

体がそのリズムに慣れてるってこともありますが、
混んでない時間に「さっ」と食べるほうが時間が
有効に使えます。

ま、時間に融通がきく外回りだからできることですね!


この日は予定が狂い遅くなり、予定していた
店に行くことができませんでした。

どこで食べるか迷っていました・・・
お腹も限界です(笑)

そういえば前は通るけど入ったことが
なかったのが「ぴっぴ庵」

実は名前を受け入れることができず、
入る気が失せていたんです。

店主さん、ごめんなさい・・(^▽^;)


ぴっぴ庵2.jpg

しょうゆ 大 280


しょうゆは掛け過ぎに注意、少しずつ
お入れください!!ということで少しずつ・・・

ぴっぴ庵1.jpg


・・・?


旨い!!!(^^)


お腹が空きすぎてたからではありません。
麺が美味しかったな〜

もちっとしたコシのある麺ですが、
角が立ちすぎず「つるつる」と入っていきます!!(^_^)

うどんは噛んで味わうものでない、「のどごし」と
言われてもピンときてませんでしたが、ちょっと解る気がしました。

気になって色々調べると、天然水を使用し「水」に拘っているとのこと。
店内に張り紙をしてるらしいですが、全く気がつきませんでした(爆)

店員さんの愛想もよく、雰囲気のいい店内です。
いや〜、いいお店を見つけました!!

店名だけで判断は禁止です(笑)


うどんの庄 ぴっぴ庵
香川県丸亀市柞原町526-2
TEL:0877-25-1261






posted by take51 at 11:03| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

徳島らーめん、「中華そば猪虎」に行ってました!

今日、紹介をさせて頂くお店も食べたのは
2ヶ月以上前の話・・・

怠慢ですね(汗)

このお店もお客さんから強く、勧められていて
やっと食べることが出来たらーめん!!

早く記事にしなきゃ!!と思いつつ、
順番を間違えて書いたりしてるうちに
忘れてしまいました。。。

2206いのこ.jpg

チャーシュー入 大 750
生タマゴ 50

茶系で、スープが美味しかった!
という記憶が鮮明に残っています。

今、思えば美味しいらーめんはどの店も
一様にスープが美味しいですよね!!

麺が美味しい!というのは考えてみると、
あまり出てこないような・・・

高知のちっちょは独特のコシがあって、
麺が美味しいお店と言えるかも?

話を猪虎に戻します。

たぶん、猪虎を書こうとして、
後から食べた「もり」を先に書きたくなったんだと思います。

※「もり」の記事も記憶が曖昧だったんですね、本当に
  いい加減なブログです(汗)


失礼な話ですが、これ以上、曖昧な記憶で
書くことも失礼かと思いますので・・・

今日はこの辺で・・(汗)

それでも美味しかった印象がありますので、
書かない訳にはいけません。

いつの日か、「追記」という形で
記事を仕上げたいと思います。





中華そば猪虎
徳島県小松島市金磯町土手町37-2
TEL:0885-33-0839



posted by take51 at 20:22| Comment(11) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

香川うどん、「一福」に行ってました!!

今日は先週、定休日(金曜日)で食べることが
出来なかった「一福」に!!

最近、何かと噂を聞くようになり、
早く食べたいと思っていた店でした!!(^^)

店に到着をしたのが12時半頃でしたが、
思いの他、人がいっぱいでビックリ(汗)

セルフ形式のお店ですが、レジまでは
そうですね・・・

30人くらいは並んでたでしょうか?
すぐに順番は来るだろう!と思って待ってましたが、
お腹も空いていたせいか、長く感じました(笑)

それでも活気のある店内の様子、特に
大将、その横の女性。そしてレジの女性のテキパキと
した動きを見てると時間は気になりませんでした。

食べる前から、この人気が理解できるような気がしました!

特にレジの若い女性に感心しました!(^^)

若い女性ですが、忙しいのに忙しそうな顔
一つせず、レジをしながら、セルフ用の「おろし大根」や
お冷用のコップを補充していました。

チンタラやってると待たされてる人は「イラッ」と
くると思いますが、あのテキパキ具合だと文句は
出ないでしょう!

大将も素晴らしく、注文を聞きながら
麺を捌いていくテキパキとした動きは見ていて気持ちがいいです。

奥で麺を切ったりしていた女性は無愛想な
感じでしたが、奥で作業をしてるということで
減点ナシ(笑)

と、感心して見ていると順番が回ってきました!(^^)

CA3A0269.jpg

釜玉 二玉 380

CA3A0268.jpg

げそ天ぷら 100

醤油は各テーブルにあるとのことです。

CA3A0267.jpg

天かすとねぎをかけ、醤油を少しずつかけます。。

色が薄いので、「もうちょっと!!」
という気分になりますが、なるほど、かけ過ぎると
塩辛くなります。

本当にかけ過ぎ注意です(笑)

麺は細めで丸いタイプです。
太さがまちまちで、コシはほどよくある感じ。
今時のコシがあり過ぎるタイプでなくて、美味しかったです。

この麺だと、かけか醤油が向いてるかも?
なんて思いつつ食べましたが、美味しく頂くことが
できました!!(^^♪

いい事ばかり書きましたが、げそは時間がたってて
イマイチでした。ま、最後に残った1個だったので
仕方ないですね・・(^▽^;)

しかし、普通に美味しいげその天ぷらなのに、
こんな文句を言ってたらバチが当たります(笑)

お昼時にこの界隈を通ることが少ないですが、
是非、また食べにきたいお店でした!!(*^_^*)



香川県高松市国分寺町新居169-1
TEL:087-874-5088

お店のHP http://www.udon-ippuku.com/



posted by take51 at 23:41| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

徳島らーめん「もり」に行ってました!

今日、紹介させて頂くお店は
徳島は阿南市の「もり」です!!

このお店も随分前から、阿南のお客さんに
勧められてました。やっと記事に出来ますが、
食べたのは1ヶ月前。記憶が・・(^▽^;)

2206もり.jpg

醤油とんこつ 肉入り大 700

茶系で、濃いスープだけど飲み易いスープだったと
記憶してます。麺は柔らかめだったような??

はっきりしてるのは美味かったってこと!!

こんな簡単に済ませるには申し訳ないほどの
らーめんでした。

ルート上、このお店に昼食を合わせるのが
なかなか難しく・・、また食べたいお店です!!

旧の国道沿いにあり、駐車場が店の正面と
裏側に用意されてます。

嬉しいのは裏の駐車場から店内に入る、
入り口が設けられていること。これはポイント大!!

こういう心配りは嬉しいですよね!(^_^)



もり
徳島県阿南市羽ノ浦町中庄高田原20-1
TEL:0884-44-5380




posted by take51 at 14:32| Comment(10) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

香川のうどん、「讃岐の香り うどん石川」に行ってました!

本当は「一福」というお店に行く予定が
定休日で食べることができず(汗)←ちなみに金曜日です

途中で見た感じの良さそうなお店で食べることに。

それが今日、紹介をさせて頂く
お店が「讃岐の香り うどん石川」です!(^^)

これが結果的に大正解と・・(^^)


このお店はセルフではありません。
店員さんの「いらっしゃいませ〜」という
元気のいい挨拶が!この時点で嬉しくなります!(^^)


店内に材料のこだわりなどの説明が
されてましたので醤油か、かけを頼もうかと
思いましたが体が「釜玉モード」だったこともあり
釜玉を(^▽^;)


注)今日の写真は全部ピンボケです(涙)

2207石川1.jpg

2207石川3.jpg

2207石川2.jpg

せっかくの美味しいうどんなのにピンボケで
申し訳ないです(汗)

釜玉うどん 420円
大 120円(ふた玉)
げその天ぷら 180

げそは注文をしてから揚げているようです。
衣は軽くてカリっとしています!

うん、美味しい!!(*^_^*)

一口サイズにカットされているのも食べやすくて
いいですね!!(^^)

麺は太過ぎず、もっちりとした食感で美味しいです!(^^)
醤油はちょっと辛めというか濃いような気がします。
あまりかけ過ぎない方がいいように思いました。

最近、慎重に少しずつかけるようにしており、大正解!(^^)

実はうどんが出てくるまでの間、「いりこ」など、
使っている材料へこだわりを読んでいました。

いや〜、他のうどんも食べたくなりました!(^。^)

次は天ぷらうどんかな?野菜などへの
こだわりも相当な感じ。

そのこだわりはお店のHPで確認することができます。


いいお店だったな〜(^_^)

接客も気持ちいいお店です。
飲食店はやっぱりこうでなくては!!
と思えるお店です。

作った笑顔でない、心から出る笑顔は
本当に気持ちが良いです。僕の中では「おか泉」を
超えてるかも?

偶然入ったお店ですが、本当にいいお店に
巡り合えました!!!(^^)


讃岐の香り うどん石川
香川県高松市国分寺町新居349-4
TEL:087-874-8679


あれ?地図のはめ込みが出来なくなった??(^▽^;)
posted by take51 at 22:40| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

徳島らーめん、「うちだラーメン」に行ってました!

実に1ヶ月ぶりの更新(汗)

来週こそ、来週こそは!
と思いつつ、こんなにも間が開いてしまいました(汗)


さて


今回、紹介をさせて頂くのは徳島ですが、
久留米のラーメンです!

このお店もお客さんから旨いよ!!
と聞いていた店!

期待は高まります!(^^)

メニューを見て・・・

CA3A0197.jpg

ナマ?

ナマって何ですか??(笑)

乾麺じゃないので、バリバリする訳がないのですが、
メニューを見たときは、噛んだら「パキ!」と鳴るところを
想像してました(^▽^;)

実はこの日は「バリカタ」を頼んだのですが、
食べて普通だったので2回目に「ナマ」を頼んだのでした!


CA3A0198.jpg

辛子高菜ラーメン 大680(ナマ)

CA3A0199.jpg

麺の固さはちょっと芯が残ってるかな?
と、感じる程度で普通に茹で上がってます。

麺の固さのせいでしょうか?
もともと特別、濃いスープではないのですが、
麺が固いとあっさりと感じるので不思議です。

このお店、スープが絶品ですね!(^。^)

豚骨ですが、何の出汁でしょう?

あっさりしてるけど、しっかりした味があります。
飲み易くて気をつけないと全部いっちゃいます(笑)

言葉足らずで申し訳ないですが、
一度お試しあれ!!です(^^♪

この日、大盛を食べて九州の「替玉」の文化に
確信を持ちました。

美味しく食べているのですが、最後のほうに
なるとせっかくの麺が伸びちゃうんですね。

九州のラーメンは硬めで味わうことが多いと思います。

ストレートの細麺が主流ですが、「ナマ」の硬さでも
熱い湯に浸かってるだけで食べれる硬さになります。

この硬さでラーメンをたくさん食べたい人向けに
考えられたサービスが「替玉」ではないでしょうか?

と、1ヶ月前にこの記事を書きたかったのですが、
先日、大阪で一風堂に行くと替玉についての説明がありました。

僕の仮説は正しかった訳ですが・・

嬉しかったけど、正解を見る前に記事をupしたかったです(笑)

いや〜、オススメのお店ですよ!!(^^♪


注)店に向かって右側に駐車場がありますが、
  帰る際は道路際のポールに要注意。
  僕は当てそうになりました(^▽^;)

うちだラーメン
徳島県徳島市安宅3-6-37
TEL: 088-624-3066

posted by take51 at 14:08| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

香川のうどん「手打ちうどんなかむら」に行ってました!

今日は久しぶりに高松市内のうどん屋を!

お客さんと打ち合わせに向かったものの、
「先にご飯にする?」ということで、お店に近くの
うどん屋に入りました。

お、聞いたことがある店!?
記事に書ける、ラッキー(笑)

手打ちうどんなかむら220528.jpg

玉子とじ 小 330円


写真を撮る僕をお客さんは不思議そうに
見てました(笑)

この日は体調が悪く、珍しくお腹の調子が悪かった
のでよく解らないけど胃に優しそうなうどんに。

「玉子とじ」にしたのは、溶けた玉子で出汁の
味が解らなくなるのを防ぐため。これは他のお客さんに
教えて頂いたことですが、納得です。

今回も食べたのが少し前で味の記憶が不鮮明ですが、
優しい出汁に腰があり過ぎない麺で美味しかったことは
ハッキリしてます。

人の良さそうなおばちゃんがとても印象的なお店でした!(^^)




手打ちうどんなかむら
香川県高松市太田上町337-9
TEL:087-889-4971



posted by take51 at 20:22| Comment(5) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

