QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ

2011年04月10日

香川うどん「さぬきうどん一代」に行ってました!!

どこでお昼を食べようかな〜、と考えていて
普段と違う道を通ってみました。

知らない道を走っててもお昼ご飯に困ることはないです。
香川県はどこを走ってても、数分走ればうどん屋さんは
ありますので(笑)

そんな感じで走っていて、駐車場に結構車が
止まっている店を発見!!それが今日、紹介を
させて頂くお店。「さぬきうどん一代」でした!!

下調べも全くしておらず、何が人気なのかも解りません。
とりあえず、好きな釜玉うどんを注文!!


一代1.jpg

釜玉うどん中 390円

ここはうどんの上に卵を乗せるバージョンの釜玉です。
卵を混ぜて渡してくれるお店の方が多いですが、
たまにありますよね?このタイプ。

上に卵を乗せてくれる店の場合、僕は写真のように

天かすで卵を覆うようにタップリ乗せます!!

この方が天かすの下で卵が半熟っぽくなって美味しいような
気がします。ま、気分の問題だと思いますが(笑)

清算してお水をとって席について混ぜると調度いいくらい
と思ってます。あまり時間が経ち過ぎると麺がふやけた
ようになるので要注意です!!

一代2.jpg

ちょっと卵が半熟気味になって麺と絡まりいい感じです!!^^

麺は太麺でほどよく弾力のある美味しい麺でした!
そういえばコシがブリブリの麺って最近、食べてないです。
あまりコシが強いと食べるのに疲れますよね。。(^▽^;)

HPを見てると、このお店は肉うどんが人気のようですね!
おまけに卵がサービスでついてくるとか・・・

釜玉を頼む人は少ないでしょうね(笑)

今度は肉うどんを食べるとしましょう!!^^


さぬきうどん一代
香川県善通寺市原田町537-1
TEL:0877-63-7645


posted by take51 at 18:11| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

徳島らーめん「銀黒」、何味だろう?美味しい!!

今日は違う話から!とても驚いた話です!!

目的のお店に向かう途中、卒業式を終えた学生の
集団を見かけました。その中に一際目立つ存在が・・・
メチャクチャ浮いてました。。。(^▽^;)

なんと水色と赤色の特攻服を着た女性が2名、
花束をたくさん抱えて歩いてたんです。

初めて見ました・・

本当に衝撃的でした。あの格好では卒業式には出させて
貰えなかったと思いますが今時、珍しい・・・(^▽^;)


さて


今日は以前より変わったお店があるな〜
と気になっていた銀黒に行ってました!!

銀黒.jpg

チャーシューメン 大 750円

いや〜、徳島ってらーめんのレベルが本当に高いと思います。
このクラスのお店がいっぱいあるんですから・・

自家製麺のようですが、濃いスープとの相性が抜群です!
好みはあると思いますが、僕はこの感じが好きですね〜

麺に卵が多いのかな?

麺の作り方を知らないので自信はありませんが、
ちょっと黄色っぽく他であまり見ない感じです。

スープは一瞬「魚貝系?」のような濃さですが、
豚骨醤油だと思います。甘いわけではありませんが、
濃いけどマイルドな感じ?表現が難しいですが、

旨い、です!!

トロトロのチャーシューも美味しかったですよ!!


また食べに行きます!!^^



中華そば銀黒
徳島県徳島市大和町2-2-6
TEL:088-625-0804


posted by take51 at 00:21| Comment(3) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

香川うどん「麺豪 山下」美味しかったけど・・(^▽^;)

今回はお気に入りのうどん店、「白川」で店長が
独立をされたと聞いているお店に行ってきました!!

その「白川」の記事は未だに書くことが
できてないのですが(笑)

このお店は「かけうどん」で勝負をされている
みたいです。お店に入ると並ぶところが2箇所あり、
かけうどんを食べる人と、そうでない人が並ぶ列が
用意されています。

とりあえず11時過ぎだったので、店内にお客さんは
ほとんどいませんでした。僕は「ひねくれ者」なので
かけうどんではなく、釜玉うどんを注文しました!!

よく通る場所なので、まずは好きなうどんから。
冬の限定メニューで食べれるチャンスを逃すと辛いですし!

「釜玉の大をお願いします!」と頼むと

店「すみません、釜にまだ入ってなくて・・」

僕「あ、いいですよ待ちますので^^」

店「すみません、待ってる間はそちらの列で
  立って待って頂くことになります」

「はっ??」

店内がお客さんで席が空いてないならいざ知らず、
がらがらですよ?ブログ用に写真を撮ろうかと
思ったくらい(笑)

申し訳無さそうに言ってましたが、申し訳ないと
思うなら、そんなシステム作るなよ!!(怒)
と言いたいです(笑)

何じゃそれ??と思ってると、釜玉風ならできますとのこと。
またまた「何じゃそれ?」と思ってると、かけうどん用の麺を
少し湯がいて卵を入れるみたいです。

麺豪山下.jpg

釜玉風 大 450

麺豪山下、げそ.jpg

げそ 100

「何じゃそれ」と思いながら食べるとあ、美味しい!(笑)

つい先ほどまで怒ってましたが、ちょっと許せるかも?
白川と同じく、包丁切りで太さはバラバラですがねじれ加減が
独特です。コシが強い麺ですが、噛み切れないというブリブリでは
ありません。なるほど麺を食わすという感じで面白いです。

天ぷらは良く見かける「藤原屋」です。
ごつくて美味しいのですが、ここの揚げたての
ゲソを食べてみたいといつも思います。。。

この藤原屋、琴平にあるみたいですが小売を
したないんですね。。卸専門のようですが、なんとか
してみたい・・・

話がそれました(汗)

釜玉風でも十分美味しかったです。
釜から出てすぐのうどんも是非食べてみたいです。
表面の「もちっ」と感がもっと増すのかな?

もう春で期間限定の釜玉うどんは暫く食べることが
できないのかな?今度はかけうどんを食べるとしましょう!!

システムには「???」ですが、接客で腹が立つ
訳ではありません。是非、また行ってみたいお店です!!^^




麺豪 山下
香川県丸亀市川西町北2041
TEL:0877-23-7889


posted by take51 at 19:56| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

徳島らーめん「花和尚」、またも記憶が・・(汗)

まずは東北地方太平洋沖地震で被害に
あわれたかた、心からお見舞い申し上げます。

僕も神戸で被災しましたので、
何か出来ることがあれば出来るだけのことは
したいと考えております。

とりあえず募金は少しですがしました。
あと献血はかなりの待ち時間があり、今日は断念しましたが
また行ってきたいと思います。

A型が全く足りてないようです。

さてラーメンに話を戻します!!

普段、仕事で徳島には金曜日にお邪魔しています。
定休日が金曜日でいつか食べたいな〜、と思っていたのが
今日、紹介をさせて頂くお店、花和尚です!!

たまたま水曜日に徳島入りする用事ができ、
ここぞとばかりに行ってきました!!^^

花和尚.jpg


肉入り中華そば 大 700


ここもお客さんから「美味しい」と聞いていて
楽しみにしていたお店ですが、話に違わず美味しかったです!

また古い話で記憶があやふやですが・・(汗)

豚骨醤油でスープが飲みやすく、麺が美味かったように思います。
ストレートの細麺でスープとの相性が良かったと思います。

ここのチャーシューも美味しかったと記憶してますが、
どんな風に美味しかったか思い出せません(汗)

これからはメモを取るようにします。。
再食をしたくても、金曜日が定休日だとなかなか
行けないので・・・

けど、必ず行きたいお店です!!
今日も中途半端な記事になりました・・(^▽^;)



花和尚
徳島県板野郡藍住町矢上字安任139-1
TEL:088-692-1553

posted by take51 at 21:44| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

香川うどん「歩」、やっと食べることができました!

またもや久しぶりの更新です。
本当は年末に食べたお店のことを他にも書かねば・・
と思ってますが、ほぼup寸前で消してしまい心が折れ
ちゃいました(汗)


順番にupするとして、今日は先日食べた
歩の釜玉カレーの紹介です!!


実はこのうどんのことを聞いたのは2年前でしょうか?

お客さんから「美味しいよ」と聞いていて何度か
行ったのですが、注文をすると「釜に入ってないから」
と断られてました。

時間が11時過ぎということで、釜上げ系を一人のために
作るのは不合理だからかな?と思ってました。

ちょっとくらいの時間は待つのに・・、と不愉快な思いを
しながら他のメニューを頼んだことでした。

今回は12時少し前だったので、何とか?
食べることができました!!

2302歩(釜玉カレー).jpg

釜玉カレー 中 400円


ぱっと見、普通のカレーうどんですが、
ちょっとカレーと麺を混ぜると中から「とろっ」
カレーと混ざった卵がこんにちは!!

正気を失いそうになりました(笑)

いや〜、カレーも和風っぽい味付けで美味しかったです!
麺も適度な太さでもちっとした食感がたまりません。

お客さんが美味しい、と勧めてくれたのも解ります!^^

前に注文を断られた時は「むかっ!」としてましたが、
水に流しましょう!(笑)

これからも12時前後を狙って食べに行くこととします!!
いや、美味しかったです!!!^^



手打うどん 歩
香川県丸亀市飯野町東二484
TEL:0877-23-5654





posted by take51 at 23:18| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

徳島らーめん「美渓」、勝浦は遠かった(笑)

パソコンが壊れていて、久しぶりの更新となります。
前回の記事が11月20日ですか・・

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします(笑)

年末になりますが、去年食べたらーめんで
一番美味しかったのではないでしょうか?

仕事で徳島に週1程度でお邪魔してますが、
国道から30分近く離れる美渓だけは行く機会を
なかなか作れませんでした(汗)

年末最後に時間を作ることができて、
行ってきました。車にナビもなく、雑誌の簡易版の
地図を頼りに向かいましたが・・・

本気で迷いました(笑)

偶然に辿り着けたらいいようなものの、
雑誌の地図は明らかにおかしいです。
一言、言いたくなるくらいです(^▽^;)

CA3A0368.jpg

噂に違わず、素晴らしいロケーションで(笑)

駐車場は無いと思います。
皆さん川沿いの道に路駐してましたので。

店内は汚いです。

正直、「え?」って思いましたから。
おまけに座った椅子はガタがきてるし・・

目一杯不安になりながら、肉入り大を注文すると・・

「ごめん、肉がないねん」


辛過ぎです(爆)

うる覚えですが「赤の大」を注文!

待ってる間に店主とお客さんのやり取りを
聞いてると結構楽しかったりします。

「地域密着型のお店なんだ〜」なんて
思ってると出来上がりました!

CA3A0369.jpg

正直、メチャクチャ美味かったです!
スープは濃すぎず飲みやすいですが、味は
しっかりしています。

麺もうまい。固めでパラッとした食感?
表現が難しいです(汗)

とにかく麺とスープの相性が抜群!という感じで
大満足でした!

徳島の美渓とは全く別のらーめんです。
申し訳ないですけど、勝浦のラーメンを食べたら
徳島店は行きたくないな〜

食のコンサルをされてる方が食べる前にこの店を
見たらビックリすると思います。店は汚いし、やることなすこと
減点だらけと思いますので(笑)

大満足して清算を!

「ご馳走様〜」

すると「はい、450円です!!」

え?僕の食べたのは「中華そばの大」
最後の最後までやられました(爆)

滅多に来ることは出来ませんが、
また食べたいです!



中華そば美渓
徳島県勝浦郡勝浦町大字三溪市の江86
TEL: 0885-42-4501
posted by take51 at 22:35| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

徳島らーめん「来来」、呑んだ後に優しい味かも!?

これだけ記事の更新が遅れると、食べた味を
思い出せなくなります、マズイです(汗)

おまけに最近、PCの調子が悪く、電源を入れて
立ち上がるまで1時間以上掛かってます。
平日はPCを立ち上げる気力が無くなってます。


さて


10月下旬に食べた来来の紹介です!
いつもコメントを頂く、かかしさんに紹介を頂いた
「串でん」で食べた後に行ってました!!

串でんはコストパフォーマンスの高い店で、串以外の
料理も美味しくて良かったです!!(^^)

ただ、焼酎を呑みすぎたせいで支払いは
結構な金額になってました。お客さんにご馳走に
なりましたが、目が点になってました(^▽^;)

串でん 食べログ

らーめんの話に戻します!!

CA3A0298.jpg

月見そば 大 620

記憶が・・(笑)

ハッキリしているのは味はしっかりしているけど、
喉ごしが良く、飲みやすいスープだったということ。
呑んだ後でしたが、どんどん食べることができました。

本当は「並」にしたかったのですが、お客さんに
「大」に変更させられました。

食べれるかな・・、と心配しましたが
なんのなんの!普通に食べることができました。
これは僕が太ってるから、というだけではなく(笑)
飲みやすいスープによるところが大きいと思ってます。

出汁に特徴があるのかな?
スープに独特のものを感じました。

麺もストレートの細麺で硬すぎず丁度の塩梅だったと記憶してます。

普段、駅の周辺に行くことがないのですが、
曖昧な記憶をハッキリとさせるべく。また食べたいお店です!!(^^)


来来 
徳島県徳島市八百屋町1-8
TEL:088-652-4975


posted by take51 at 22:03| Comment(8) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

更新が滞ってます(汗)

忙しいこともありましたが、
最近はシアターネタの更新に力が入ってまして・・(^▽^;)


うどん、らーめんは着々と食べておりますので、
更新を今しばらくお待ちください。。


今後の更新予定

香川うどん  白川
徳島らーめん 来来


それでは!!(^^)
posted by take51 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

高知らーめん、「居酒屋ばさら」、居酒屋だけど侮るべからず!

今日は地元、高知のらーめんの紹介です!
須崎で仕事をしてまして、昼食を。

須崎で昼食なら「鍋焼きらーめん」でしょう!!(^_^)

橋本食堂が有名ですが、11時半くらいに行ってみてビックリ!(汗)
人がいっぱいで、何人待ち?という状況。
2分待って諦めました(笑)

急遽、地元の方に電話をしてオススメを聞いてみると・・・
「居酒屋だけど、行ってみる??」

「え、居酒屋??」と思いましたが、
信じて行ってみることに。

なるほど、居酒屋ですがお客さんはかなり入ってます!!
そして居酒屋ですが、皆さんが食べてるのは「鍋焼きらーめん」

早速、僕も頼みました!!

CA3A0286.jpg

鍋焼きらーめん
こがしにんにくいり 750

当たり前ですが、鍋が出てきます!(笑)

で、フタを開けると・・・

CA3A0287.jpg

湯気が立ち上り美味しそうです!!

鶏がらの醤油らーめんという感じでしょうか?
麺が硬めなのも特徴みたいですね!!
ちょっと濃い目のスープに硬めの麺がよく合ってます!!

写真では解りづらいですが、卵も入っており
「ちょっと」固まってきたかな?という頃に崩して

食べましたが・・・最高!!(笑)

居酒屋ですが、侮れませんぞ、
いいお店を紹介頂きました!(^_^)

お店の駐車場があまりありませんが、
裏のプリンスホテルの駐車場に止めていいそうです。
ホテルの駐車場を利用することをオススメします!!(^。^)



居酒屋ばさら
高知県須崎市西崎町6-6
TEL:0889-42-5560

posted by take51 at 17:23| Comment(11) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

香川うどん「とみや」、開店してすぐがオススメ!

今日は香川のうどん、とみやさんへ!!

ここの記事はこれで3回目かな??


讃岐うどん「手打ちうどん とみや」に行ってました!!(2009年5月31日)
再訪問のお店、「とみや」を!(2009年8月9日)

記事を書いてなくても何度か食べていて、
香川でもお気に入りの店の一つです!!(^^)

お客さんに教えて頂いた店ですが、ここは
開店の10時頃に食べると麺が何とも言えず美味しいです!!

口に入れた時の食感。そして噛んだ時の「もちっ!」
としたコシが何とも言えません!!

CA3A0288.jpg

肉ぶっかけ 大 460円

今日はぶっかけでも「冷」を頼みました!!
相変わらず、美味しいです!!!(^^)

これ、昼も過ぎて2時くらいになると麺の食感が
全然違うんです。誤解のないように言っておきますが、
いつ食べても及第点以上に美味しいです!!

たぶん、2時に食べても「あ、美味しい!!」
ってなると思いますが、開店してすぐの麺が別格なんです。

ちょっと甘辛い出汁で好みが解れるかもしれませんが、
僕は大好きです!!10時過ぎに食べても腹持ちがいいのか、
晩までしっかりもちます!!(*^_^*)

善通寺ICを降りて5分なんで、お客さんの店に
行く前に昼ごはんを・・、なんて事が再々(笑)

そんな衝動にかられるお店です!!(^^)



手打ちうどん とみや
香川県善通寺市金蔵寺町字川添1680-6
TEL:0877-63-0113


posted by take51 at 19:14| Comment(9) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

