QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 高知

2010年10月31日

高知らーめん、「居酒屋ばさら」、居酒屋だけど侮るべからず!

今日は地元、高知のらーめんの紹介です!
須崎で仕事をしてまして、昼食を。

須崎で昼食なら「鍋焼きらーめん」でしょう!!(^_^)

橋本食堂が有名ですが、11時半くらいに行ってみてビックリ!(汗)
人がいっぱいで、何人待ち?という状況。
2分待って諦めました(笑)

急遽、地元の方に電話をしてオススメを聞いてみると・・・
「居酒屋だけど、行ってみる??」

「え、居酒屋??」と思いましたが、
信じて行ってみることに。

なるほど、居酒屋ですがお客さんはかなり入ってます!!
そして居酒屋ですが、皆さんが食べてるのは「鍋焼きらーめん」

早速、僕も頼みました!!

CA3A0286.jpg

鍋焼きらーめん
こがしにんにくいり 750

当たり前ですが、鍋が出てきます!(笑)

で、フタを開けると・・・

CA3A0287.jpg

湯気が立ち上り美味しそうです!!

鶏がらの醤油らーめんという感じでしょうか?
麺が硬めなのも特徴みたいですね!!
ちょっと濃い目のスープに硬めの麺がよく合ってます!!

写真では解りづらいですが、卵も入っており
「ちょっと」固まってきたかな?という頃に崩して

食べましたが・・・最高!!(笑)

居酒屋ですが、侮れませんぞ、
いいお店を紹介頂きました!(^_^)

お店の駐車場があまりありませんが、
裏のプリンスホテルの駐車場に止めていいそうです。
ホテルの駐車場を利用することをオススメします!!(^。^)



居酒屋ばさら
高知県須崎市西崎町6-6
TEL:0889-42-5560

posted by take51 at 17:23| Comment(11) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

高知のラーメン、「ちっちょ」に行ってました!

密かに僕のブログに来られてる方の中で、
「ちっちょ」を検索して来られる方が多いです。
注目度の高いお店なんでしょう!

前回の記事は去年の1月下旬ですね!

あれから何回か食べに行ったのですが、
駐車場がいっぱいで入れませんでした。

道路を渡ったTSUTAYAに置くのも、
目立つ、社用車では無理です。

あ、目立つ車でなければTSUTAYAに置いていい
という訳じゃないですよ(笑)

さて、久しぶりの「ちっちょ」店の前で
いきなり感動!!

僕の嫌いな食券機が店の外に!?

前は店に入ってすぐ右に食券機がありましたが、
迷ってると、外の人が入れないくらいのスペースでした。

店の外に出したのはナイスプレーじゃないでしょうか?
このお店、ラーメンに関しても「常に改良して、いい味を
お客様に」という姿勢が感じられます。

この食券機を外に出したのもお客さんに良かれ、
という思いを感じます。好きです、こういうお店!(^^)

さて、今日は「つけ麺」を食べることに!
前回の記事に「もう一度、白を食べる」と書いてましたが、
1年前のことを覚えてませんでした(笑)


CA3A0171.jpg

CA3A0172.jpg

特製つけ麺 930円
大盛     60円

壁に「つけ麺」の食べ方が書かれています!
一応、その食べ方で食べました!!

1.まず麺だけ食べます
2.スープにつけて食べる
3.半分食べたら、添えてあるレモンを麺にかける
4.残ったスープは出汁でわって頂く

確か、こんな感じだったと思います(^▽^;)

まず麺だけ食べました。太麺で腰のある麺です。
麺は熱くもないが、冷たいという訳でもなく・・
ざるうどんの麺より少し温かい感じです。

麺が美味しいのか、どうか・・
解りませんでした(汗)

スープにつけて食べてみました。
「さっ」とつけて食べるより、じっくりつけて
食べるといいようです!熱いスープで、麺が
温められ美味しいです!

魚貝系の濃縮されたスープは美味しいです!

まず麺だけを食べさせるのは、このステップへの
布石でしょうか??

そしてレモンをかけてみました。
濃いスープにレモンの爽やかな相反した味が良いです。

こうして食べていると、お店の人の本当の
意図は解りませんが手順通りに食べると美味しいです。
いきなりレモンを絞ってかけるより、美味しさを楽しめます。

最後に無料のスープ割を!

CA3A0173.jpg

和風の出汁で割って頂くのですが、
麺で冷めてしまったスープが出汁で温められ、
生まれ変わった感じ!!

うん、美味しかったです!!!(*^。^*)

また食べたいな〜、と思えるらーめんでした。

もし・・

万が一、このブログを見て頂けることがあるなら。。
店内を移動する時にベタ足で駆け抜けるのをやめて欲しいです。

一種の演出だと思いますが、広くない店内で
やられると厳しいモノがあります。。(^▽^;)

進化し続けるお店、今後も期待です!!(^^♪



ちっちょ
高知県高知市鴨部883-1
TEL:088-843-7786




posted by take51 at 22:22| Comment(1) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

高知の「ちっちょ」で食べてきました!

最近、ネットで名前を良く見るラーメン屋さん、
「ちっちょ」に行ってきました!!

場所がよく解ってなく、一度通り過ぎたので
引き返して無事に辿り着けました(笑)

店内に入ると食券機が!
つけ麺にするか普通のラーメンにするか迷いましたが
「土佐じろーらぁめん白」を選択!!

土佐じろーらぁめん白

土佐じろーらぁめん白 600円
大盛り        100円

麺が美味しいですね!!
「大一製麺」だったでしょうか?
壁に書いてあるのを目にしたのですが、製麺業社が
お店を持たれているのでしょうか?

広くない店内、厨房ですが製麺コーナーもありました。
男性、二人でやられているようで元気のある
感じのいい店内です!!(*^_^*)

汁も美味しいのですが、ちょっと辛いな〜
と思いつつもネギの苦味で相殺してる感じ!
それでもちょっと辛いかな??

煮詰まりすぎ??けど拘っていて美味しいです!!(^。^)

他の「らぁめん」も食べてみたいですが、
もう1回この「白」を食べてみましょう!!


しかし「ちっちょ」ってどういう意味なんでしょう??(笑)


ちっちょ
高知県高知市鴨部883-1
TEL:088-843-7786
posted by take51 at 12:31| Comment(0) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

熊本らーめん、「桂花」小麦粉の風味・・

今日は「桂花」という熊本らーめんの店に行ってきました!
昨年、11月末に出来た新しい店で一度食べに行ったのですが
思うところがあり再挑戦してきました!!


椅子に座ると「太肉麺(ターローメン」を勧められ、
前回は食べたのですが今回は「桂花らーめん」を注文!
勧められるがままに食べるのも悔しかったので(笑)


桂花らーめん

桂花らーめん 680円
大盛     100円

前に食べた時もスープは豚骨系ですが、
飲みやすくて美味しかった印象がありました。
ただ麺が硬い?好きな人は好きなんでしょうが、
僕の好みではありませんでした。

ただ前回がたまたま硬かったのかもしれないと、
思っての再挑戦でした。

待つ間、ふと壁に目をやると

「当店は麺の小麦粉の風味を大事している為、麺は
硬めとなっております。軟らかい麺がお好みの方は
申し出て下さい」

なるほど、やっぱり硬い麺なんだ。。と思いつつも
色々考えてました。

もし麺を茹でる時間が長くなるほど「小麦の風味」が
無くなるのであれば、茹でる時間が短い硬麺というのも
納得が出来ます。

ただ小麦の風味を大事にするならスープが「豚こつ」
では意味がないのでは??

と思ったんです。

いざ、らーめんが出てくると「小麦の風味」
を考えながら食べてました。

しかし僕には小麦粉の風味を「風味」として
感じる事が出来ませんでした。噛み締めていると小麦粉の
味はするのですが風味の特徴が出ているとは・・・

今度は軟らかい麺で食べてみたいと思います。
軟らかい方が美味しいような気もするのですが・・・(^▽^;)

ネットを見ていると店のHPも見つけましたので
貼っておきます!!

http://keika-raumen.co.jp/index.html



桂花 高知インター店
高知県高知市杉井流10-1
TEL:088-885-4545




posted by take51 at 16:40| Comment(4) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

高知の「汁屋」で塩らーめんを食べました!(^^♪

高知のらーめん屋さんで一番のお気に入り
汁屋さんに行ってきました!

実は「淡しょうゆ」ばかり食べていて人気の
塩らーめんを食べて無かったんで、2008年の
うちにと・・・(笑)

塩らーめん

・・・

実は正確な名前と値段を控えてくるのを忘れまして・・
申し訳ございません、後日upし直しますので。。

とりあえず報告を(笑)


美味しいです!

ただ僕は梅干が苦手なんです。
梅干が大好きな人には本当に美味しいらーめんじゃないでしょうか?
魚の出汁のよく出たスープで本当に美味しいです!!

ただ僕は淡しょうゆの方が好きです。
こればっかりは個人の好みなので店の1番人気と一緒では
無い事もある事でしょう!

しかし、いつ食べに行っても接客の気持ちのいいお店です!

「いらっしゃいませ」
「有難うございました」

本当に心がこもっていて気持ちがいいです!!

ただ気になることが・・

すぐ近所に「桂花」という熊本らーめんのお店が
出来ていて結構繁盛しているようです。

「汁屋」さんが前より空いているような・・・

すぐ食べれるので嬉しいんですけど、なんか複雑です(汗)

最後になりますが、こんな個人の趣味丸出しの
ブログですが読んで頂いた皆さん、本当に有難うございました(*^_^*)

来年はダイエットも本気で取り組むつもりで
このブログの継続が危ぶまれてますが、なんとか
両立して頑張っていきます!(笑)


それでは「良いお年を!」
posted by take51 at 17:49| Comment(6) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

へそまがりの「ミルクラーメン」を食べました!

高知の名物らーめん、へそまがりの「ミルクラーメン」
僕にとって「ミルクラーメン」は美味しいとかを超越しており、
好きなラーメンの順位付けに入れられない存在です。

初めて食べたのが高校の時なんで、かれこれ20年以上
食べてます(笑)

通っていた高校のすぐ側にあり、月に何回食べてたんだろう?
大学に入り県外に出ても帰省したら必ず食べてました。

大学を卒業して社会人になって食べに行く頻度は減りましたが
年に1回は必ず食べに行ってました。

行けば「久しぶり!」と笑顔でおんちゃんとおばちゃんが
迎えてくれ、食べに行くのが本当に楽しみで・・
初めて子供を連れて行った時は皆が驚いてました(笑)

今日も家族で食べに行きましたが、子供が中学になると
話したら本当に驚いてました!そりゃ、驚くでしょうね〜(^▽^;)


残念なのはいつも笑顔で迎えてくれたおばちゃんが
2月で引退されてた事。そういうのを聞くと時の流れだな〜
なんて思います。。

ミルク大

ミルクラーメン 750円
大盛       60円

いつの間にか「へそまがり」の後ろに「俵屋」の文字が。
昔からいるおんちゃんはお店にいらっしゃるけど経営が何か
変わったのでしょうか?

食べた味は変わらぬ美味しさだったので安心なんですが、
ちょっと気になりました。

ミルクラーメンは牛乳味という訳ではなく、
コーンポタージュスープで細麺との相性も抜群!
麺とスープの絡み具合が最高なんです!!(*^_^*)

ちょっと甘めのスープに「かいわれ」の苦味がまた美味しくて!
その時の気分でコショウをかけたり七味をかけたり・・・

僕にとって「青春の味」です。


ラーメン処 へそまがり俵屋
高知市本町3-2-48
TEL:088-823-6178

posted by take51 at 01:09| Comment(4) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

高知の「汁屋」に行ってました!

今日は地元、高知の店の紹介です!

ここは初めて行った時からお気に入りの店なんです。
何がいいって店員さんの感じがとっても良く食べ終わって
店を出る時、とっても満たされます!!

淡しょうゆ
淡しょうゆ 800円

汁屋さんは「化学調味料を一切使わない」という事が拘っており、
「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」を含む成分と栄養成分アミノ酸を
含んだ魚介系スープを自然食材オンリーで作られていて
「栄養満点!!」だそうです(笑)

今までよく解らなかったのですが化学調味料を使ってないと
スープなど、喉を通る時に引っかからないというか・・・
なんかしっかりした味なんだけど「まろやか」なんです。
ボキャが乏しいので上手く表現出来ないですが(^▽^;)

麺も好きですね!解らないのですが麺も自家製なんでしょうか?
あまり食べた事がない麺のように思います・・・

塩が評判のようですが、僕は「淡しょうゆ」が好きです!
ただ、前に食べた時は味がもっと薄かったように思えるのですが、
最近どうも濃い(辛い)です。

自然食材のみで、煮詰めると加減が難しいのでしょうか?
安定した味を提供するのも「プロ」の仕事だと思いますので、
次回が楽しみです!!!

豚骨系の濃いらーめんが続くと汁屋のらーめんが
無性に食べたくなります。

汁屋さんは味も気に入ってますが、気持ちの良い接客で
いつも満足して帰れます!飲食業(サービス業)の鏡だと思います。
もし汁屋さんに食べに行かれた方は接客にも注目して欲しいと思います!

オススメです!!(^^♪



汁屋
高知県高知市杉井流54-1
TEL:090-8970-2746
posted by take51 at 13:58| Comment(2) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

