QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 徳島らーめん

2011年09月04日

徳島らーめん「猪虎」スープに着目して食べてみました!

過去2回、記事を書いている「猪虎」

コメントをお寄せ頂くかかしさんにスープの隠し味の確認を
書いて頂いてましたが、やっと食べることができました!

過去2回、「チャーシュー入 大」に生タマゴを入れて食べていますが、
今回はスープの隠し味を確認することが目的ですので
「生タマゴ」は入れませんでした!

いのこ.jpg

チャーシュー入 大 750円

やっぱり、ここのラーメンは美味しいですね!
普段、昼前に食べてますが今回は1時過ぎの昼食となりました。

過去2回と比べスープが若干濃いように思いました。
11時台に食べるより、スープが煮詰まっているのかもしれません。
思い込みかもしれませんが。。。(^▽^;)

柔らかめの麺で好印象の店は「ここ」だけじゃないでしょうか?
甘めのスープに柔らかめの麺の相性がバッチリだと思います。

さて、肝心のスープですが・・・
甘めの豚骨醤油で、材料をよく煮込んだスープだと思います。
確信はありませんが、化学調味料は使われてないのでは?
飲んだスープが舌や喉に残ることなくマイルドな味わいです。

小松島でもちょっと南に店があるので、滅多に食べることが
できず残念です。もっと徳島市内よりにあればいいのに・・(^▽^;)

さて、かかしさんから「隠し味に魚貝系を使われているのでは?」と
コメントをお寄せ頂いてましたが、僕は入ってないのでは?
と思います。

豚骨ベースで、鶏は使われているかもしれません。
複雑な味じゃないと思うんです。ただ、じっくり丁寧に
作られたスープでは?と思います。

最初にコメントをお寄せ頂き、1年が経ってしまいましたが・・・(汗)

一昨日食べ、記憶がハッキリしているうちに書かせて頂きました。
かかしさん、あれから猪虎は行かれたでしょうか?(^▽^;)

ここのラーメンは本当に美味しいです!!!
また食べに行きます!!(^^♪



中華そば猪虎
徳島県小松島市金磯町土手町37-2
TEL:0885-33-0839

posted by take51 at 20:49| Comment(6) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

徳島らーめん「うちだラーメン」、スープが美味しいな〜(^^♪

今日は久しぶりの再食となる、うちだラーメンです!

前回の記事

ここのスープが美味しいですよね!
前は辛子高菜ラーメンを食べましたが、
スープの味を楽しめるよう今日は何も入ってない
シンプルなラーメンを頼みました!!

うちだ.jpg

大らーめん 580円

麺の固さは前回と同様、「ナマ」を!

「ナマ」なんて書いていると、どんだけ硬目か?
と思いがちですが、細麺ということもあり
ちょっと硬めで僕には丁度いい塩梅です!

まずはスープをズズッ!!

美味しい!!

何でしょう?
淡いのですが、はっきりとした味があり
本当に美味しいスープだと思います。

何の出汁でしょう?久留米ラーメンということで、
豚骨ですが鶏がらも入ってるのかな??というような味です。

今回、失敗したな・・、と思ったのがラーメンの
大きさです。お腹も空いていて大盛を頼みましたが、
麺の硬さを最後まで楽しみたければ替え玉にするべきでした。

細麺で麺の硬さが変わりやすいので、たくさん
食べたい人用に替え玉という文化ができたのに・・

次回は普通で替え玉にしましょう!!(*^_^*)


うちだラーメン
徳島県徳島市安宅3-6-37
TEL: 088-624-3066


posted by take51 at 16:06| Comment(0) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

徳島らーめん「安部」評判通りのお店でした!

美渓を食べて美味しいと言ってた方が、
これまた美味しい!!と言われていて気になっていた
お店に行ってきました!

お店の場所は解りましたが、駐車場がお店の東側にある
ことに気づかず店の正面に「えいやー」と駐車。
社用車が派手なんで恥ずかしいんです(笑)

とりあえず雑誌で見て気になっていた
ラーメンを注文。

安部.jpg

幻のラーメン(大)750

このネーミングは余程の自信が無ければ、
つけてはいけないと思います。期待と不安が交錯しつつ
まずはスープから・・・・

「???」


あ、美味しいかも??(笑)

普通の徳島ラーメンの味ではないようです。
醤油ベースの豚骨だとは思いますが、濃い味でありながら
さっぱり飲み易く・・・。鶏かな??コクのあるしっかりとした
出汁が使われているのだと思います。

何ベースなのかさっぱり解りませんでした。。。(^▽^;)

麺は細麺で湯で加減は固めです。

何より好印象なのはトッピングされている、卵、もやし、ネギ。
丁寧な仕上げという感じで、見た瞬間に味が約束されている
ようなラーメンです。

幻のネーミングに恥じないラーメンです。

お会計時、おばちゃんが
「高知から来たん??高知は暑いやろ??」
と話しかけてくれました!!

「高知より徳島の方が暑いみたいですよ、暑いね〜(^^)」

と答えましたが、「美味しかった!ありがとう」
という言葉が出てきませんでした(汗)

出汁が何だろう?と考えているところを、
ふいに話しかけられたもんで・・・(^▽^;)

営業マン失格ですね(笑)

コンビニやファミレスのマニュアル通りで無い、
接客の基本を感じました。素晴らしいお店だと思います。

今度は中華そばを食べに行きましょう!




安部
徳島県徳島市庄町1-14-6
TEL:088-632-5333


posted by take51 at 14:27| Comment(0) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

徳島らーめん「多家良屋」、常連さんだらけ!

今日は前から気になっていた多家良屋さんへ!

ここも仕事のルートからは微妙にずれてますが、
どうしも気になるので。。。(^▽^;)

向かっているとお店が右手に見えてきます。
車を泊めなければ〜、と思ってると駐車場は道を
渡った左手に用意されていました。

しかも第2駐車場まで広く取ってあり、
このお店に人気ぶりが伺えます。

味の方も期待できそうです!!(^^)

多家良屋.jpg

中華そば肉入り 大 750円

なるほど・・・

醤油味ベースですが、最近よく見られるような
濃い味ではなく飲みやすいスープです。

麺はストレートで細麺というほどではないですが、
硬めに茹でられていてスープとよくあっています。

もやしも新しく、ネギも切って時間が
経ってないようです。好きです、こういうネギ!!

ただスープが僕の好みではありませんでした(汗)

肉も美味しいし、申し分ありません。
こればっかりは仕方ないですよね??(^▽^;)

僕はいつも通り、早めの昼食ですが
お客さんは引っ切り無し来られます。

いずれの方も常連さんのようで、お店の方とお客さんの
やり取りで解ります。

お店の方「いらっしゃい!いつものでいい??」
お客さん「おう!!」
お店の方「肉大、めし大はいります!」

こんな感じです。やる〜!!(笑)

僕が食べている間に、このような会話がやり取りされます。
いや〜、いいお店ですね〜!!(*^_^*)

正直、スープの味は好みでは無かったのですが、
また食べに来よう!!そう思えるお店でした!!



多家良屋
徳島市津田本町4-3-46
TEL:088-663-1070



posted by take51 at 21:58| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

徳島らーめん「猪虎」去年の8月以来です、食べたかった!!

前回の記事が中途半端になっており、
再食しなければ!!と思っていたお店です!!

が、また記憶が曖昧になっちゃいました(笑)

猪虎.jpg

チャーシュー入 大750
生タマゴ 50

去年、書いた記事を読まずに食べに行きました。
今、こうして記事を書く前に当時の記事を見てみると、
意識はしてませんでしたが食べた物が全く一緒。
笑っちゃいました(笑)

そして口にした瞬間感じた「スープが美味しい!」
というところまで同じでした。

これは嬉しかったですね!このお店が変わらず、
味を維持していることです。この日も入店が11時過ぎと
早かったですが、既にお客さんが多かったことも納得です。

スープですが、茶系の醤油ベースでちょっと甘目の
スープですが僕は好きです、この味。

麺は細麺のストレート、ほど良く硬くいい塩梅。
チャーシューも柔らかくて味もいい感じ!

それでもここはスープが美味しいです。
近所に「もり」などもありますが、お昼をこの
界隈で・・、となるとここが食べたくなるかな?

食べ終えて思ったのは、「次は卵ナシで食べよう!」
でした!!また行きます!!^^


中華そば猪虎
徳島県小松島市金磯町土手町37-2
TEL:0885-33-0839




posted by take51 at 09:18| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

徳島らーめん「銀黒」、何味だろう?美味しい!!

今日は違う話から!とても驚いた話です!!

目的のお店に向かう途中、卒業式を終えた学生の
集団を見かけました。その中に一際目立つ存在が・・・
メチャクチャ浮いてました。。。(^▽^;)

なんと水色と赤色の特攻服を着た女性が2名、
花束をたくさん抱えて歩いてたんです。

初めて見ました・・

本当に衝撃的でした。あの格好では卒業式には出させて
貰えなかったと思いますが今時、珍しい・・・(^▽^;)


さて


今日は以前より変わったお店があるな〜
と気になっていた銀黒に行ってました!!

銀黒.jpg

チャーシューメン 大 750円

いや〜、徳島ってらーめんのレベルが本当に高いと思います。
このクラスのお店がいっぱいあるんですから・・

自家製麺のようですが、濃いスープとの相性が抜群です!
好みはあると思いますが、僕はこの感じが好きですね〜

麺に卵が多いのかな?

麺の作り方を知らないので自信はありませんが、
ちょっと黄色っぽく他であまり見ない感じです。

スープは一瞬「魚貝系?」のような濃さですが、
豚骨醤油だと思います。甘いわけではありませんが、
濃いけどマイルドな感じ?表現が難しいですが、

旨い、です!!

トロトロのチャーシューも美味しかったですよ!!


また食べに行きます!!^^



中華そば銀黒
徳島県徳島市大和町2-2-6
TEL:088-625-0804


posted by take51 at 00:21| Comment(3) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

徳島らーめん「花和尚」、またも記憶が・・(汗)

まずは東北地方太平洋沖地震で被害に
あわれたかた、心からお見舞い申し上げます。

僕も神戸で被災しましたので、
何か出来ることがあれば出来るだけのことは
したいと考えております。

とりあえず募金は少しですがしました。
あと献血はかなりの待ち時間があり、今日は断念しましたが
また行ってきたいと思います。

A型が全く足りてないようです。

さてラーメンに話を戻します!!

普段、仕事で徳島には金曜日にお邪魔しています。
定休日が金曜日でいつか食べたいな〜、と思っていたのが
今日、紹介をさせて頂くお店、花和尚です!!

たまたま水曜日に徳島入りする用事ができ、
ここぞとばかりに行ってきました!!^^

花和尚.jpg


肉入り中華そば 大 700


ここもお客さんから「美味しい」と聞いていて
楽しみにしていたお店ですが、話に違わず美味しかったです!

また古い話で記憶があやふやですが・・(汗)

豚骨醤油でスープが飲みやすく、麺が美味かったように思います。
ストレートの細麺でスープとの相性が良かったと思います。

ここのチャーシューも美味しかったと記憶してますが、
どんな風に美味しかったか思い出せません(汗)

これからはメモを取るようにします。。
再食をしたくても、金曜日が定休日だとなかなか
行けないので・・・

けど、必ず行きたいお店です!!
今日も中途半端な記事になりました・・(^▽^;)



花和尚
徳島県板野郡藍住町矢上字安任139-1
TEL:088-692-1553

posted by take51 at 21:44| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

徳島らーめん「美渓」、勝浦は遠かった(笑)

パソコンが壊れていて、久しぶりの更新となります。
前回の記事が11月20日ですか・・

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします(笑)

年末になりますが、去年食べたらーめんで
一番美味しかったのではないでしょうか?

仕事で徳島に週1程度でお邪魔してますが、
国道から30分近く離れる美渓だけは行く機会を
なかなか作れませんでした(汗)

年末最後に時間を作ることができて、
行ってきました。車にナビもなく、雑誌の簡易版の
地図を頼りに向かいましたが・・・

本気で迷いました(笑)

偶然に辿り着けたらいいようなものの、
雑誌の地図は明らかにおかしいです。
一言、言いたくなるくらいです(^▽^;)

CA3A0368.jpg

噂に違わず、素晴らしいロケーションで(笑)

駐車場は無いと思います。
皆さん川沿いの道に路駐してましたので。

店内は汚いです。

正直、「え?」って思いましたから。
おまけに座った椅子はガタがきてるし・・

目一杯不安になりながら、肉入り大を注文すると・・

「ごめん、肉がないねん」


辛過ぎです(爆)

うる覚えですが「赤の大」を注文!

待ってる間に店主とお客さんのやり取りを
聞いてると結構楽しかったりします。

「地域密着型のお店なんだ〜」なんて
思ってると出来上がりました!

CA3A0369.jpg

正直、メチャクチャ美味かったです!
スープは濃すぎず飲みやすいですが、味は
しっかりしています。

麺もうまい。固めでパラッとした食感?
表現が難しいです(汗)

とにかく麺とスープの相性が抜群!という感じで
大満足でした!

徳島の美渓とは全く別のらーめんです。
申し訳ないですけど、勝浦のラーメンを食べたら
徳島店は行きたくないな〜

食のコンサルをされてる方が食べる前にこの店を
見たらビックリすると思います。店は汚いし、やることなすこと
減点だらけと思いますので(笑)

大満足して清算を!

「ご馳走様〜」

すると「はい、450円です!!」

え?僕の食べたのは「中華そばの大」
最後の最後までやられました(爆)

滅多に来ることは出来ませんが、
また食べたいです!



中華そば美渓
徳島県勝浦郡勝浦町大字三溪市の江86
TEL: 0885-42-4501
posted by take51 at 22:35| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

徳島らーめん「来来」、呑んだ後に優しい味かも!?

これだけ記事の更新が遅れると、食べた味を
思い出せなくなります、マズイです(汗)

おまけに最近、PCの調子が悪く、電源を入れて
立ち上がるまで1時間以上掛かってます。
平日はPCを立ち上げる気力が無くなってます。


さて


10月下旬に食べた来来の紹介です!
いつもコメントを頂く、かかしさんに紹介を頂いた
「串でん」で食べた後に行ってました!!

串でんはコストパフォーマンスの高い店で、串以外の
料理も美味しくて良かったです!!(^^)

ただ、焼酎を呑みすぎたせいで支払いは
結構な金額になってました。お客さんにご馳走に
なりましたが、目が点になってました(^▽^;)

串でん 食べログ

らーめんの話に戻します!!

CA3A0298.jpg

月見そば 大 620

記憶が・・(笑)

ハッキリしているのは味はしっかりしているけど、
喉ごしが良く、飲みやすいスープだったということ。
呑んだ後でしたが、どんどん食べることができました。

本当は「並」にしたかったのですが、お客さんに
「大」に変更させられました。

食べれるかな・・、と心配しましたが
なんのなんの!普通に食べることができました。
これは僕が太ってるから、というだけではなく(笑)
飲みやすいスープによるところが大きいと思ってます。

出汁に特徴があるのかな?
スープに独特のものを感じました。

麺もストレートの細麺で硬すぎず丁度の塩梅だったと記憶してます。

普段、駅の周辺に行くことがないのですが、
曖昧な記憶をハッキリとさせるべく。また食べたいお店です!!(^^)


来来 
徳島県徳島市八百屋町1-8
TEL:088-652-4975


posted by take51 at 22:03| Comment(8) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

徳島らーめん「東大、大道本店」流石は本店です

東大は沖浜店に何度か行ったことがありましたが、
あまりの接客の悪さに2度と行かないと誓ってました。

実際、あそこは酷い、という話もよく聞きますし
多くの人が思ってるのではないでしょうか?

ブログに書くことではないかもしれませんが、
大道本店は素晴らしいお店でしたし沖浜店も良くなって
欲しい、という願いを込めてあえて書かせて頂きました。

こんな事を書けるのは、今回、食べた本店が素晴らしかったから。

知り合いから「大道本店のつけ麺は旨いよ!雑炊も最高!」
「テーブルにIHコンロがあってビックリするで」という話を聞いてました。
「IHコンロがあるで」と言われてても、その時はピンときてませんでした。

今回、食べたのは・・・

つけ麺 大 800
ぞうすいセット 100

CA3A0275.jpg

食券を買い、店内に入るとテーブルに
設置されたIHコンロが目に入ります。

なるほど、これがIHコンロね・・

店員さんから食べ方の説明を一通り聞きましたが、
なお各テーブルに置かれた雑炊の食べ方の取説を読んでみました。

CA3A0276.jpg

イメージトレーニングをしながら待っていると、つけ汁がやってきました!!

CA3A0277.jpg

肉はラーメンに入ってたバラ肉のようです。
今までの豚骨のスープに魚粉を混ぜたような味?でしょうか?
つけ汁を温めて待っていると麺もやってきました!!(^^)

CA3A0278.jpg

これはラーメンとは違い、太めのストレート麺です。
食べるともっちり、スープに絡み美味しいです!!(^^♪

食べる前に前掛けを渡されますが、僕の食べ方が
下手なせいだと思いますが、相当散らしました(汗)
前掛けをして正解でした・・(^▽^;)

つけ汁はかなり濃いですが、美味しかったです。
今まで食べたつけ麺の中でも1、2かな?

食べ終わる少し前に雑炊セットの注文を!

CA3A0279.jpg

コンロを80℃にセットをし、つけ汁が温まるのを待ちます・・

CA3A0280.jpg

初めてのことで、ちゃんと出来るか不安でした(笑)

ご飯を入れますが、取説にあった「とろみが出てきたら」の
タイミングが掴めないまま卵を投入!(笑)


CA3A0281.jpg

つけ汁が多すぎたのか?など、不安材料が多々ありましたが
食べるといけます!美味しいです!!(^^)

いや〜、つけ麺の大盛を食べた後に雑炊なんて
体に悪いのでは?なんて思いつつ、これはクセになりそうです(^▽^;)

辛味や魚粉の調味料も用意されています。
今後の課題は、雑炊にする時のつけ汁の量や調味料の
入れ具合を研究するとします。今回は、ちょっとつけ汁が
残りすぎていた気がしますので・・

ネットで「つけ麺 IH」で検索をすると、数件ヒットしますので、
都会では食べることが出来るサービスのようです。

しかし色んなサービスを思いつきますよね、感心します。
四国では聞いたことがないので、東大さんが初めてでは?
そんな気がします。

これからも味、サービスで頑張って頂きたいと思います。
なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、ラーメンファンとして
期待してのことですので許して頂ければ、と思います(^▽^;)

あ、店の横に駐車場がありますが、バックで
駐車することをオススメします!県外から車で来られた方は
ご参考までに。

頭から入れると駐車はしやすいですが、出るときに
結構、苦労します(^▽^;)


東大・大道本店
徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775


posted by take51 at 19:04| Comment(10) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

徳島らーめん、「中華そば猪虎」に行ってました!

今日、紹介をさせて頂くお店も食べたのは
2ヶ月以上前の話・・・

怠慢ですね(汗)

このお店もお客さんから強く、勧められていて
やっと食べることが出来たらーめん!!

早く記事にしなきゃ!!と思いつつ、
順番を間違えて書いたりしてるうちに
忘れてしまいました。。。

2206いのこ.jpg

チャーシュー入 大 750
生タマゴ 50

茶系で、スープが美味しかった!
という記憶が鮮明に残っています。

今、思えば美味しいらーめんはどの店も
一様にスープが美味しいですよね!!

麺が美味しい!というのは考えてみると、
あまり出てこないような・・・

高知のちっちょは独特のコシがあって、
麺が美味しいお店と言えるかも?

話を猪虎に戻します。

たぶん、猪虎を書こうとして、
後から食べた「もり」を先に書きたくなったんだと思います。

※「もり」の記事も記憶が曖昧だったんですね、本当に
  いい加減なブログです(汗)


失礼な話ですが、これ以上、曖昧な記憶で
書くことも失礼かと思いますので・・・

今日はこの辺で・・(汗)

それでも美味しかった印象がありますので、
書かない訳にはいけません。

いつの日か、「追記」という形で
記事を仕上げたいと思います。





中華そば猪虎
徳島県小松島市金磯町土手町37-2
TEL:0885-33-0839



posted by take51 at 20:22| Comment(11) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

徳島らーめん「もり」に行ってました!

今日、紹介させて頂くお店は
徳島は阿南市の「もり」です!!

このお店も随分前から、阿南のお客さんに
勧められてました。やっと記事に出来ますが、
食べたのは1ヶ月前。記憶が・・(^▽^;)

2206もり.jpg

醤油とんこつ 肉入り大 700

茶系で、濃いスープだけど飲み易いスープだったと
記憶してます。麺は柔らかめだったような??

はっきりしてるのは美味かったってこと!!

こんな簡単に済ませるには申し訳ないほどの
らーめんでした。

ルート上、このお店に昼食を合わせるのが
なかなか難しく・・、また食べたいお店です!!

旧の国道沿いにあり、駐車場が店の正面と
裏側に用意されてます。

嬉しいのは裏の駐車場から店内に入る、
入り口が設けられていること。これはポイント大!!

こういう心配りは嬉しいですよね!(^_^)



もり
徳島県阿南市羽ノ浦町中庄高田原20-1
TEL:0884-44-5380




posted by take51 at 14:32| Comment(10) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

徳島らーめん、「うちだラーメン」に行ってました!

実に1ヶ月ぶりの更新(汗)

来週こそ、来週こそは!
と思いつつ、こんなにも間が開いてしまいました(汗)


さて


今回、紹介をさせて頂くのは徳島ですが、
久留米のラーメンです!

このお店もお客さんから旨いよ!!
と聞いていた店!

期待は高まります!(^^)

メニューを見て・・・

CA3A0197.jpg

ナマ?

ナマって何ですか??(笑)

乾麺じゃないので、バリバリする訳がないのですが、
メニューを見たときは、噛んだら「パキ!」と鳴るところを
想像してました(^▽^;)

実はこの日は「バリカタ」を頼んだのですが、
食べて普通だったので2回目に「ナマ」を頼んだのでした!


CA3A0198.jpg

辛子高菜ラーメン 大680(ナマ)

CA3A0199.jpg

麺の固さはちょっと芯が残ってるかな?
と、感じる程度で普通に茹で上がってます。

麺の固さのせいでしょうか?
もともと特別、濃いスープではないのですが、
麺が固いとあっさりと感じるので不思議です。

このお店、スープが絶品ですね!(^。^)

豚骨ですが、何の出汁でしょう?

あっさりしてるけど、しっかりした味があります。
飲み易くて気をつけないと全部いっちゃいます(笑)

言葉足らずで申し訳ないですが、
一度お試しあれ!!です(^^♪

この日、大盛を食べて九州の「替玉」の文化に
確信を持ちました。

美味しく食べているのですが、最後のほうに
なるとせっかくの麺が伸びちゃうんですね。

九州のラーメンは硬めで味わうことが多いと思います。

ストレートの細麺が主流ですが、「ナマ」の硬さでも
熱い湯に浸かってるだけで食べれる硬さになります。

この硬さでラーメンをたくさん食べたい人向けに
考えられたサービスが「替玉」ではないでしょうか?

と、1ヶ月前にこの記事を書きたかったのですが、
先日、大阪で一風堂に行くと替玉についての説明がありました。

僕の仮説は正しかった訳ですが・・

嬉しかったけど、正解を見る前に記事をupしたかったです(笑)

いや〜、オススメのお店ですよ!!(^^♪


注)店に向かって右側に駐車場がありますが、
  帰る際は道路際のポールに要注意。
  僕は当てそうになりました(^▽^;)

うちだラーメン
徳島県徳島市安宅3-6-37
TEL: 088-624-3066

posted by take51 at 14:08| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

徳島らーめん、「奥屋」に行ってました!

食べてから随分と日が経ってしまいました(汗)

いつも美味しい情報を頂く、とみさんに紹介を頂いた
奥屋に行ってました!!(^_^)

とみさんの記事を読んで、早く食べたいな〜
揚げニンニクのチップの入ったラーメンに妄想を膨らませてました(笑)

奥屋さんのある通りは鈴江ラー麺研究所や可成家などの
あるラーメン銀座?ホント、ラーメン屋さんの多い県です。
香川のうどん屋さんより多いのでは?と思うくらい(笑)

で、店に到着すると駐車場の広いこと!!
多くのお客さんが来店することが想像できます・・

さっそく店内に入り、注文を。
あ、揚げニンニクはオプションなんですね・・

CA3A0190.jpg

中華そば 肉玉入り大 750
揚げニンニク       50

お腹が空いてた、ということもありますが
美味しそうです!!

脂ギッシュな豚のバラ肉とシャキシャキのネギを
見てるだけで期待ができます!!(*^_^*)

と、ここまで書いていながら食べてから
時間が経ちすぎて美味しかったことと、晩まで
胸焼けが止まらなかったことしか記憶にないです(汗)


確か・・


確かですよ!!


見ての通り茶系のスープですが、見た目よりは
飲みやすいスープだったと記憶してます。
ちょっと癖があったように思うのですが・・(汗)

そして細めの麺と揚げニンニクを一緒に食べると、
思わずニッコリしたこともハッキリと覚えてます。
これなら別料金のオプションというのも納得です!!(^^♪


胃の調子がいい時に再挑戦したいお店です!!(^^)




奥屋
徳島県板野郡藍住町徳命字元村134-14
TEL:088-693-1703


posted by take51 at 22:18| Comment(11) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

徳島らーめん、「うえたい」に行ってました!

気がつけば随分、久しぶりの更新になりました(汗)
何やかにや忙しくて・・(^▽^;)


忙しい、といってもお昼は食べないといけません。
ちゃんとラーメンは食べてました(笑)


その間、高知に新しくできた徳島らーめんの店にも
行ってました。新しい発見もありましたので、また記事に
するとします!!(^^)

さて


今日、紹介をさせて頂くのは北島にあるお店。
ここも人気のラーメン屋が多い激戦区にありますが、
なかなかお客さんが入ってましたよ!!

このお店、「うえたい」は前に紹介をさせて
頂いた「田村」のすぐ北側にあるお店。

久しぶりに田村に行こうかな〜、と
思ったけど「うえたい」も美味しいよ!と聞けば
行くしかありません。ネタも必要だし(笑)

比較的、広い店内に入りメニューを見ると「煮たまご入り」が
オススメのよう。とりあえずはオススメを頂くことに・・

うえたい220324.jpg

煮たまご入り 肉大 850


美味しそう!!(^^♪


卵好きいはたまらん光景です!!(笑)

恥ずかしい話、2週間前の話で微妙に記憶が
薄れてますが、確かストレートの細麺で若干硬めだったと
記憶しています。

スープは濃いけど、飲みやすい美味しかったと記憶してます。
そしてネギもモヤシも、ちゃんとしたものを使っていて、
高感度高し!!(^^)

ただ、チャーシューはちょっと硬めでしたので、
僕の好みではありませんでした。僕はトロトロの肉が
好きなんで・・

ま、この辺は好みの世界なんで仕方ないでしょう!!
田村が美味しかったので、近所で大丈夫かな?と思ってましたが、
なるほど、これならファンも多いと納得です!!(*^_^*)

前もどこかで書きましたが、美味しいラーメン屋が
たくさんあり、徳島の人が本当に羨ましいです!!(^^♪


うえたい
徳島県板野郡北島町江尻字妙蛇池48-3
088-698-7820


posted by take51 at 01:07| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

徳島らーめん、「王王軒」に行ってました!

今日は人気店、王王軒に行ってました!!

営業で、お客さんを訪問していても

「王王軒は食べた?」
「私は王王軒のラーメンが一番好き!」

こんな話をよく聞きます。
実は数年前に一度、食べたことがあったのですが、
その時の記憶が定かではありません。

色んなラーメンを食べ歩き、今では違った
感じ方をするかも??ってことで行ってきました!!(^。^)


ここも食券機形式ですね!前にも書きましたが、
僕はこの形式があまり好きではありません。
早く決めなきゃ、って気になって落ち着かないです(汗)

なんて思いながら、支那そば肉入(大)を注文!!(^_^)

王王軒.jpg

支那そば肉入(大) 750円


お店の方が笑顔で食券を取りにこられ、
お水をカウンターに。

そこで、ちょっとした事件が(汗)

お店に入ったのは11時過ぎと、開店してすぐの時間。
それでも流石は人気店。既に席の2/3は埋まっている状態!

テーブル席も空いていましたが、一人ですので、もちろん
カウンター席に座るつもりでした。

王王軒の席.JPG

カウンター席は、席(4)〜(6)が空いてました。
僕は(5)に座ろうと思ってましたが、お店の方は
(4)にお冷を置き、「こちらへ」と。

詰めて座って欲しい気持ちは解りますが、
僕は無視して(5)に座りました。別に他のお客さんが
来られて隣に座るな!とは言いません。

お店の方針ですから、店員さんに文句は言いませんが、
僕は「お好きなお席にどうぞ〜」と言って頂けるお店が
好きです。一人で入って4人掛けのテーブルに座るKYな方も
いらっしゃるとは思いますが・・

と思っているうちに、ラーメンが届きました!!(^_^)


「やっぱり、俺ってうるさい客なのかな〜」
「俺が細かすぎるのか??」

なんて思いながら食べていると、味がわかりません(汗)
気が付いたら1/3が無くなってましたが、美味しいです(笑)

ただ、ちょっと獣臭いというか・・
癖があるけど、クリーミーなスープは好きな人には
たまらないかも??

写真にも写ってますが、七味や一味、コショウなど
好みの薬味で楽しむことができます!この辺は嬉しい
サービスですね!!!(^_^)

少しずつ試しましたが、僕は一味が好みです!(^^♪

僕にこのお店を勧めてくれた方は、卵もいれずに
スープを楽しんでください!と仰られてました。
なるほど、このスープの虜になってるんだな〜
としみじみ実感!!!もしかしたら中毒性がこのスープには
あるかも??そんな気がしました(^▽^;)

席の通し方について難しいことを書きました。
誤解の無いように書いておきますが、店員さんは
皆さん、常に笑顔で気持ちのいい接客をされています。

このお店がお客さんで溢れているのは、味だけでなく
接客もいいからだと思います。

同じ、徳島の人気店の「東○」には見習って欲しい
くらいです。書いちゃった(笑)


空いている時にまた食べたいです!!(^^♪

王王軒
徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
TEL:088-693-0393





posted by take51 at 21:27| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

徳島らーめん、「徳や」に行ってました!!

徳島に仕事で泊まりましたので、晩しか営業を
していないお店に行ってました!!(^^)

晩に一緒だった方のイチオシのラーメン!

徳や.jpg

肉玉入りらーめん 800円

居酒屋で一杯、やった後でしたので
大盛にはせず普通のラーメンを(笑)

出てきました・・

酔ってて、あまり覚えてないのですが
スープがクリーミーで美味しかったことは覚えてます!!
肉も美味しかったです!!(^^♪

帰りに店主と、少しだけ会話をさせて頂きました。
確か、僕が「美味しかった、ありがとう!!」
と声をかけたんだと思います。

「うるせーなー、酔っ払いが!!」くらいに思われたかも
しれませんが、許して下さい(笑)

徳島らーめんは茶系、黄系、白系とありますが、
醤油の違いが色となって現れているとのこと。

酔っ払ってましたが、凄く勉強になりました!!

昼間、営業をしてないので行く機会が
なかなか作れませんが、また食べたいラーメンです!!(^^)



徳や
徳島市秋田町1-47カーニバルプラザ1F 
TEL:088-654-2232



posted by take51 at 22:29| Comment(0) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

徳島らーめん「鈴江ラー麺研究所」に行ってました!

今日は徳島らーめんの激戦区、藍住町役場の
周りを攻めてきました!!

有名なお店が多い中、あえて行ってきたのが
鈴江ラー麺研究所!!

名前がふざけてるので?←失礼(汗)
味は大丈夫かな〜?と思ってました。

CA3A0154.jpg


粋なお店!!

店内は、ちょっと「こ洒落た」雰囲気のお店。

何を食べるか迷いましたが、オススメっぽい

大研究ラーメンを!!しかも大!!

スープを白の「とんこつベース」か赤の「坦々ベース」と、
選択が可能。僕はとりあえず「白」を選択!

夫婦でやられているんでしょうか?
お店には男女の二人だけです。

とっても感じのいい女性でした!!(^^)

そして、やってきたラーメンが・・

CA3A0152.jpg

大研究ラーメン 大 1060円
(普通盛りは960円です)


うぉーーーー、旨そう(涙)


野菜はオイスターソースで炒めてるのかな?
キャベツもニンジンも甘くて美味しい!!(^^)
チャーシューも文句なし!!!

CA3A0153.jpg

とんこつベースのスープが野菜の味と
よく合ってます!!とっても美味しいです!!
スープは口溶けがよく、飲みやすかったです。

麺の太さは普通のストレートタイプ。
このラーメンとの相性も良さそうです!!

いや、旨いラーメンだったので、
もっと合う麺はないか??なんて思ったんです。

ただ卵は無くても良かったかも?
入れるなら、もっといい方法は無いかな?
と、思いました。

ちょっと辛口になりましたが、美味しいんで
もっといい食べ方がないかと思っただけです。

かなり満足っす!(^^♪


普段は残すスープも全部、いっちゃいました(汗)


大満足でお支払い・・


帰りにチャーハンのおむすびを頂きました。

CA3A0155.jpg

うわ、初めての経験!!


心もお腹も大満足の一日でした!(*^_^*)


藍住町役場のある南北の通りですが、
他にもラーメン屋さんがギッシリ!!


競争が激しいと思いますが、徳島は
ラーメン屋さんのレベルが本当に高いですね。
高知では考えられないです(汗)


高知に住んでいて良かったです。
こんだけ美味しいラーメンがあったら毎日食べますよ。
カロリーオーバー、必死(笑)


追伸
 おむすびのチャーハンも美味しかったです!
 今度はチャーハンとラーメンの組み合わせですね。
 やられたーー(笑)


鈴江ラー麺研究所
徳島県板野郡藍住町奥野字猪熊71-1
TEL:088-692-6357







posted by take51 at 18:30| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

徳島ラーメン、「田村」に行ってました!

今日は最近、昼時に前を通ると人が結構、
入っていて気になっていたお店「田村」に
行ってました!

11時半頃だったでしょうか?
まだ、それほど人は入ってませんでしたが、
カウンター席は1つずつ間を置いていっぱい(汗)

チラっ、と奥に目をやると2人がけの
席が空いている・・

「いいですか??」

と尋ねると店員さんの「どうぞ〜!!」と
気持ちの良い返事が!!

僕の中ではこの時点でポイントアップ!(笑)

お店によったら、一人で入るとカウンターの
狭いところに強制的に座らされるんですね。
仕方がないとは思ってますが、あれ、結構イヤですよね。


メニューを見ると、徳島ラーメンの普通のメニューの
他にバラ肉とチャーシューの組み合わせもありました。
「珍しいな〜」と思いつつもオーソドックスなメニューを注文!!


田村.jpg

肉入り(バラ肉)
大 700

生卵 50


今年はダイエットも本気でして・・・(笑)

卵も一日1個と決めてます。

毎朝、卵かけご飯を食べてますが、

今日は徳島ラーメンを食べる気満々でしたので、
我慢しました(笑)

見るからに濃厚そうなラーメンです!
美味しそう・・、期待が持てます!!(*^_^*)

お味の方は・・


最高!!


好きです、こういう味。

豚骨醤油ベースですが、普段、食べている
徳島ラーメンとは違う味です。

どう表現していいのか、微妙ですが
美味しかったです!!

麺は細麺で、硬くないのですが濃厚な
スープに程よく絡む感じが僕的にはオッケー!!(^^♪

バラ肉も脂が多く、コッテリが苦手な人は
辛いかもしれませんが、コッテリが好きな人には
たまらないラーメンでは???

この田村というお店も僕の中でポイントの
高いお店です!あまり頻繁に食べるとダイエットには
マイナスかもしれません(笑)

最後に・・

道を挟んで反対側にも駐車場があります。
もし北からお店に行くなら、店の隣の駐車場より
道路の反対側が止めやすいかも??(^^)


また行きます!!(*^。^*)


田村
徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野86-8
TEL:088-698-5343
posted by take51 at 18:11| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

徳島らーめん、「美渓」に行ってました!

久しぶりの更新になります(汗)


色々、食べてはいるのですが更新する時間がなかなか・・


今日は少し前に食べました、美渓の紹介です!

「美渓」と書いて「みたに」と読めるまで
時間が掛かりました(笑)

本当は「勝浦郡勝浦町」にある、本店に行きたかった
のですが、営業ルートから結構離れており断念しております。

噂では本店のほうが美味しい、ということですが・・

流石の僕でも昼食を中心にお客さんを放置する
ことはできません(笑)

徳島店もお店を発見するのに、少し手間取りました(汗)
国道から少し中にはいった小道にあります!!

県外人でこの店を知ってる人は少ないのでは
ないでしょうか??(^▽^;)

しかし、苦労して辿りついただけの味だったと思います!


CA3A0094.jpg

中華そば肉入 大 650
たまご       50

スープは一味だと思いますが、ピリっとパンチが
利いて美味しかったです!!

豚バラ肉も旨かったのですが、あとで聞いた話しでは
チャーシューが旨いとか?

麺なども美味しかった印象だけ残ってます。
すみません、早く書かないので詳細を
忘れてしまいました(汗)

もう年内に行くことはないですが、
年明けに挑戦したいと思います!!

徳島に住んでいたらコレステロールの数値が
どんどん上がりますね(笑)


美渓 徳島店
徳島県徳島市八万町法花谷282-4
TEL:088-669-1311
posted by take51 at 18:54| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

