QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 香川うどん

2011年08月28日

香川うどん「さぬき麺匠 はま弥」に行ってました!!

今日、紹介する店は「さぬき麺匠 はま弥」です!
お昼時にこの界隈を通ることが少ないのですが、
香川の昼食で店を探すことはありません。

少し走れば必ず、うどん屋さんがあります!(笑)

はま弥.jpg

ぶっかけうどん 480円
中(2玉)    50円

ここはセルフじゃないんですね!
知らずに入りましたが、香川に来て
セルフでないと違和感を感じたりします(^▽^;)

感じのいい店員さんでポイントが高かったです!!(^^♪


そして、肝心のうどんのお味は・・・


うん!!美味しい!!!


偶然でしょうか?最近、コシのあり過ぎる
麺が少なくなっているように思います。

どうも最近コシではなく、ただ硬いだけの
麺が多いような気がしますが・・・

ここの麺は表面は「つるっ」として
やや柔らかめですが、適度な噛み応えのある麺で
とても食べやすいです!!

出汁はなんでしょう?言葉が見つからないですが、
独特の後味があり僕は好きでした。

お店の外は田んぼで、小さな溝がありますが
メダカの泳ぐ姿が何匹も見え微笑ましかったです!!

この辺はお昼時に滅多に通りませんが、
また食べたいお店です!!

また来ます!!(^.^)



さぬき麺匠 はま弥
香川県坂出市高屋町1473-3
TEL:0877-47-3432

posted by take51 at 20:30| Comment(1) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

香川うどん「はゆか」やっぱり美味いです♪

久しぶりの再食です!

一昨年の暮れに行って以来ですが、
食べたいな〜、と思っていたお店!前回の記事


はゆか.jpg

肉ぶっかけ 大 500


前回は「かけ」でしたが、今回は肉ぶっかけを注文してみました。

出汁を濃い口か薄口を選べましたが、肉の味がしっかりしてるかも?
と思い、薄口を注文してみました。

※ 出汁の種類は濃い口、薄口だったと思います。
 もしかしたら呼び方が違うかも??(汗)
 記憶があやふやですみません。。。

一言、美味しかったです!!

一昨年と比べ、ちょっと麺が固めになったと感じましたが、
かけとぶっかけで麺が違うのか?いや、そんなことは無いと
思うので、多少の差異があったのかもしれません。

それにしても太麺で「もちっ」としてますが、麺の
表面は見た目よりソフトな感じで美味しい麺です。

肉はちょっと甘めの味付けでマイルドな感じだったと
記憶してます。出汁は薄口で正解だったと思います。

お気に入りの店、ということで評価が甘いかもしれませんが
麺、出汁、肉のバランスが取れて美味しいうどんだと思います。
今度は濃い口の出汁も食べてみたいと思います!

大好きなお店です!!(^-^)


本格手打うどんセルフ はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
TEL:087-876-5377

posted by take51 at 21:25| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

香川うどん「穴吹製麺」いや〜、探した(笑)

「場所がなかなか解らないですよ」
とは聞いてましたが、ここまでとは・・(笑)


美味しい、と聞いて楽しみにしていたお店。
やっと辿り着きました!!^^

穴吹製麺.jpg

かけ大 260円
げそ天  80円

香川のうどん屋さんは独自ルールが多く、
このお店も入ってまず何をしたらいいのか戸惑います(笑)

するとおっちゃんが麺の玉数をどうするか聞いてくれます!
とりあえず2玉の「大」を!冷たい麺か温かい麺を選べる
みたいで冷たい麺を選択!!

出汁は「いりこ」と「たけのこ」の2種類が!
聞き違えたかな〜?確かにたけのこと仰ったと思いますが、
妙にイメージが沸かずに「いりこ」を選択(笑)

いや〜、独特の麺です!
口当たりは柔らかく、噛めばコシがあるという感じ!

麺を口にした瞬間、久しぶりに目が開きました!

「おっ!?」って感じです!!

ただ思いました!ここの麺は大ではなく小で独特の
食感を楽しむのが良さそうです!後の方では最初の食感が
変わってましたので。。。

ちょっと足りないくらいが丁度いいのかも??
けど本当に美味しい麺でした!!コシの強い麺に疲れた時は
いいですね!!

今度は「たけのこ」の出汁に挑戦してみようと思います!!^^

高松中央ICから5〜6分くらいの場所ですが、
本当に解り難いです(笑)


穴吹製麺
香川県高松市上林町752
TEL:087-889-3078



posted by take51 at 10:08| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

香川うどん「さぬきうどん一代」に行ってました!!

どこでお昼を食べようかな〜、と考えていて
普段と違う道を通ってみました。

知らない道を走っててもお昼ご飯に困ることはないです。
香川県はどこを走ってても、数分走ればうどん屋さんは
ありますので(笑)

そんな感じで走っていて、駐車場に結構車が
止まっている店を発見!!それが今日、紹介を
させて頂くお店。「さぬきうどん一代」でした!!

下調べも全くしておらず、何が人気なのかも解りません。
とりあえず、好きな釜玉うどんを注文!!


一代1.jpg

釜玉うどん中 390円

ここはうどんの上に卵を乗せるバージョンの釜玉です。
卵を混ぜて渡してくれるお店の方が多いですが、
たまにありますよね?このタイプ。

上に卵を乗せてくれる店の場合、僕は写真のように

天かすで卵を覆うようにタップリ乗せます!!

この方が天かすの下で卵が半熟っぽくなって美味しいような
気がします。ま、気分の問題だと思いますが(笑)

清算してお水をとって席について混ぜると調度いいくらい
と思ってます。あまり時間が経ち過ぎると麺がふやけた
ようになるので要注意です!!

一代2.jpg

ちょっと卵が半熟気味になって麺と絡まりいい感じです!!^^

麺は太麺でほどよく弾力のある美味しい麺でした!
そういえばコシがブリブリの麺って最近、食べてないです。
あまりコシが強いと食べるのに疲れますよね。。(^▽^;)

HPを見てると、このお店は肉うどんが人気のようですね!
おまけに卵がサービスでついてくるとか・・・

釜玉を頼む人は少ないでしょうね(笑)

今度は肉うどんを食べるとしましょう!!^^


さぬきうどん一代
香川県善通寺市原田町537-1
TEL:0877-63-7645


posted by take51 at 18:11| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

香川うどん「麺豪 山下」美味しかったけど・・(^▽^;)

今回はお気に入りのうどん店、「白川」で店長が
独立をされたと聞いているお店に行ってきました!!

その「白川」の記事は未だに書くことが
できてないのですが(笑)

このお店は「かけうどん」で勝負をされている
みたいです。お店に入ると並ぶところが2箇所あり、
かけうどんを食べる人と、そうでない人が並ぶ列が
用意されています。

とりあえず11時過ぎだったので、店内にお客さんは
ほとんどいませんでした。僕は「ひねくれ者」なので
かけうどんではなく、釜玉うどんを注文しました!!

よく通る場所なので、まずは好きなうどんから。
冬の限定メニューで食べれるチャンスを逃すと辛いですし!

「釜玉の大をお願いします!」と頼むと

店「すみません、釜にまだ入ってなくて・・」

僕「あ、いいですよ待ちますので^^」

店「すみません、待ってる間はそちらの列で
  立って待って頂くことになります」

「はっ??」

店内がお客さんで席が空いてないならいざ知らず、
がらがらですよ?ブログ用に写真を撮ろうかと
思ったくらい(笑)

申し訳無さそうに言ってましたが、申し訳ないと
思うなら、そんなシステム作るなよ!!(怒)
と言いたいです(笑)

何じゃそれ??と思ってると、釜玉風ならできますとのこと。
またまた「何じゃそれ?」と思ってると、かけうどん用の麺を
少し湯がいて卵を入れるみたいです。

麺豪山下.jpg

釜玉風 大 450

麺豪山下、げそ.jpg

げそ 100

「何じゃそれ」と思いながら食べるとあ、美味しい!(笑)

つい先ほどまで怒ってましたが、ちょっと許せるかも?
白川と同じく、包丁切りで太さはバラバラですがねじれ加減が
独特です。コシが強い麺ですが、噛み切れないというブリブリでは
ありません。なるほど麺を食わすという感じで面白いです。

天ぷらは良く見かける「藤原屋」です。
ごつくて美味しいのですが、ここの揚げたての
ゲソを食べてみたいといつも思います。。。

この藤原屋、琴平にあるみたいですが小売を
したないんですね。。卸専門のようですが、なんとか
してみたい・・・

話がそれました(汗)

釜玉風でも十分美味しかったです。
釜から出てすぐのうどんも是非食べてみたいです。
表面の「もちっ」と感がもっと増すのかな?

もう春で期間限定の釜玉うどんは暫く食べることが
できないのかな?今度はかけうどんを食べるとしましょう!!

システムには「???」ですが、接客で腹が立つ
訳ではありません。是非、また行ってみたいお店です!!^^




麺豪 山下
香川県丸亀市川西町北2041
TEL:0877-23-7889


posted by take51 at 19:56| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

香川うどん「歩」、やっと食べることができました!

またもや久しぶりの更新です。
本当は年末に食べたお店のことを他にも書かねば・・
と思ってますが、ほぼup寸前で消してしまい心が折れ
ちゃいました(汗)


順番にupするとして、今日は先日食べた
歩の釜玉カレーの紹介です!!


実はこのうどんのことを聞いたのは2年前でしょうか?

お客さんから「美味しいよ」と聞いていて何度か
行ったのですが、注文をすると「釜に入ってないから」
と断られてました。

時間が11時過ぎということで、釜上げ系を一人のために
作るのは不合理だからかな?と思ってました。

ちょっとくらいの時間は待つのに・・、と不愉快な思いを
しながら他のメニューを頼んだことでした。

今回は12時少し前だったので、何とか?
食べることができました!!

2302歩(釜玉カレー).jpg

釜玉カレー 中 400円


ぱっと見、普通のカレーうどんですが、
ちょっとカレーと麺を混ぜると中から「とろっ」
カレーと混ざった卵がこんにちは!!

正気を失いそうになりました(笑)

いや〜、カレーも和風っぽい味付けで美味しかったです!
麺も適度な太さでもちっとした食感がたまりません。

お客さんが美味しい、と勧めてくれたのも解ります!^^

前に注文を断られた時は「むかっ!」としてましたが、
水に流しましょう!(笑)

これからも12時前後を狙って食べに行くこととします!!
いや、美味しかったです!!!^^



手打うどん 歩
香川県丸亀市飯野町東二484
TEL:0877-23-5654





posted by take51 at 23:18| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

香川うどん「とみや」、開店してすぐがオススメ!

今日は香川のうどん、とみやさんへ!!

ここの記事はこれで3回目かな??


讃岐うどん「手打ちうどん とみや」に行ってました!!(2009年5月31日)
再訪問のお店、「とみや」を!(2009年8月9日)

記事を書いてなくても何度か食べていて、
香川でもお気に入りの店の一つです!!(^^)

お客さんに教えて頂いた店ですが、ここは
開店の10時頃に食べると麺が何とも言えず美味しいです!!

口に入れた時の食感。そして噛んだ時の「もちっ!」
としたコシが何とも言えません!!

CA3A0288.jpg

肉ぶっかけ 大 460円

今日はぶっかけでも「冷」を頼みました!!
相変わらず、美味しいです!!!(^^)

これ、昼も過ぎて2時くらいになると麺の食感が
全然違うんです。誤解のないように言っておきますが、
いつ食べても及第点以上に美味しいです!!

たぶん、2時に食べても「あ、美味しい!!」
ってなると思いますが、開店してすぐの麺が別格なんです。

ちょっと甘辛い出汁で好みが解れるかもしれませんが、
僕は大好きです!!10時過ぎに食べても腹持ちがいいのか、
晩までしっかりもちます!!(*^_^*)

善通寺ICを降りて5分なんで、お客さんの店に
行く前に昼ごはんを・・、なんて事が再々(笑)

そんな衝動にかられるお店です!!(^^)



手打ちうどん とみや
香川県善通寺市金蔵寺町字川添1680-6
TEL:0877-63-0113


posted by take51 at 19:14| Comment(9) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

香川うどん、「山内うどん」これは秘境だわ(笑)

今日、紹介をさせて頂くのは仕事で近くまでは
行くものの食べたことが無かった「山内うどん」に!

噂では解り難い場所で、秘境だ!!
なんて聞いてましたが・・

実際、これほどとは(爆)

満濃池のほうから店を探しましたが、お店を探すのに
これほど不安になったのはここだけかも??(笑)

曖昧な地図しか持ってなかったので、
一発で辿りつけたのは運が良かったです。

線路沿いを走り、踏切がある!と見てたら
「山内うどん」の看板がありました!!
逆方向から来たら看板がないけど・・・

何となく解るのかな??(^▽^;)

とりあえず踏み切りを渡り、坂を上がり
お店の前に到着です!!

CA3A0266.jpg

なるほど秘境の雰囲気を醸してます(笑)

しかし、泊まってる車のナンバーが「神戸」「京都」
「名古屋」「愛媛」と県外ナンバーだらけ(汗)

食べに行ったのがちょうど、お盆休みの頃だったかな?
にしても、ビックリしました。

薪で炊いているとのことですが、外には
山積みの薪が印象的でした。

中に入り、とりあえず「しょうゆの大」を注文。
そして山積みされたゲソの天ぷらもとりました!

CA3A0263.jpg

・・、値段を忘れましたが
うどんとゲソで370円くらいだったような(汗)

机に置いてある生姜をすって・・

CA3A0264.jpg

CA3A0265.jpg


頂きます!!(^_^)

ま、普通に美味しかったです!!
人気店なんで、あえて手厳しく書かせて頂くと、
ゲソの天ぷらは冷え切って美味しいとは言えませんでした。

最近、揚げたての天ぷらを出してくる店が増えてきているので、
より美味しく頂けるよう工夫をしてもらえたら・・

と思いました。嫌な客ですよね、僕(汗)

厳しいことを書いちゃいましたが、店内の
アットホーム的な雰囲気はとっても良かったです。

本当は営業ルート的には外れたコースにある場所ですが、
また行ってみたい!!そんなお店でした!!(^^)


山内うどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010
TEL:0877-77-2916

posted by take51 at 20:17| Comment(9) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

香川のうどん「ぴっぴ庵」旨かった・・

今日は香川のうどん、「ぴっぴ庵」の紹介です。

この日は珍しく、昼食が1時過ぎと定刻の1時間半遅れ。
いつも11時〜11時半と早い時間に食べてます。

体がそのリズムに慣れてるってこともありますが、
混んでない時間に「さっ」と食べるほうが時間が
有効に使えます。

ま、時間に融通がきく外回りだからできることですね!


この日は予定が狂い遅くなり、予定していた
店に行くことができませんでした。

どこで食べるか迷っていました・・・
お腹も限界です(笑)

そういえば前は通るけど入ったことが
なかったのが「ぴっぴ庵」

実は名前を受け入れることができず、
入る気が失せていたんです。

店主さん、ごめんなさい・・(^▽^;)


ぴっぴ庵2.jpg

しょうゆ 大 280


しょうゆは掛け過ぎに注意、少しずつ
お入れください!!ということで少しずつ・・・

ぴっぴ庵1.jpg


・・・?


旨い!!!(^^)


お腹が空きすぎてたからではありません。
麺が美味しかったな〜

もちっとしたコシのある麺ですが、
角が立ちすぎず「つるつる」と入っていきます!!(^_^)

うどんは噛んで味わうものでない、「のどごし」と
言われてもピンときてませんでしたが、ちょっと解る気がしました。

気になって色々調べると、天然水を使用し「水」に拘っているとのこと。
店内に張り紙をしてるらしいですが、全く気がつきませんでした(爆)

店員さんの愛想もよく、雰囲気のいい店内です。
いや〜、いいお店を見つけました!!

店名だけで判断は禁止です(笑)


うどんの庄 ぴっぴ庵
香川県丸亀市柞原町526-2
TEL:0877-25-1261






posted by take51 at 11:03| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

香川うどん、「一福」に行ってました!!

今日は先週、定休日(金曜日)で食べることが
出来なかった「一福」に!!

最近、何かと噂を聞くようになり、
早く食べたいと思っていた店でした!!(^^)

店に到着をしたのが12時半頃でしたが、
思いの他、人がいっぱいでビックリ(汗)

セルフ形式のお店ですが、レジまでは
そうですね・・・

30人くらいは並んでたでしょうか?
すぐに順番は来るだろう!と思って待ってましたが、
お腹も空いていたせいか、長く感じました(笑)

それでも活気のある店内の様子、特に
大将、その横の女性。そしてレジの女性のテキパキと
した動きを見てると時間は気になりませんでした。

食べる前から、この人気が理解できるような気がしました!

特にレジの若い女性に感心しました!(^^)

若い女性ですが、忙しいのに忙しそうな顔
一つせず、レジをしながら、セルフ用の「おろし大根」や
お冷用のコップを補充していました。

チンタラやってると待たされてる人は「イラッ」と
くると思いますが、あのテキパキ具合だと文句は
出ないでしょう!

大将も素晴らしく、注文を聞きながら
麺を捌いていくテキパキとした動きは見ていて気持ちがいいです。

奥で麺を切ったりしていた女性は無愛想な
感じでしたが、奥で作業をしてるということで
減点ナシ(笑)

と、感心して見ていると順番が回ってきました!(^^)

CA3A0269.jpg

釜玉 二玉 380

CA3A0268.jpg

げそ天ぷら 100

醤油は各テーブルにあるとのことです。

CA3A0267.jpg

天かすとねぎをかけ、醤油を少しずつかけます。。

色が薄いので、「もうちょっと!!」
という気分になりますが、なるほど、かけ過ぎると
塩辛くなります。

本当にかけ過ぎ注意です(笑)

麺は細めで丸いタイプです。
太さがまちまちで、コシはほどよくある感じ。
今時のコシがあり過ぎるタイプでなくて、美味しかったです。

この麺だと、かけか醤油が向いてるかも?
なんて思いつつ食べましたが、美味しく頂くことが
できました!!(^^♪

いい事ばかり書きましたが、げそは時間がたってて
イマイチでした。ま、最後に残った1個だったので
仕方ないですね・・(^▽^;)

しかし、普通に美味しいげその天ぷらなのに、
こんな文句を言ってたらバチが当たります(笑)

お昼時にこの界隈を通ることが少ないですが、
是非、また食べにきたいお店でした!!(*^_^*)



香川県高松市国分寺町新居169-1
TEL:087-874-5088

お店のHP http://www.udon-ippuku.com/



posted by take51 at 23:41| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

香川のうどん、「讃岐の香り うどん石川」に行ってました!

本当は「一福」というお店に行く予定が
定休日で食べることができず(汗)←ちなみに金曜日です

途中で見た感じの良さそうなお店で食べることに。

それが今日、紹介をさせて頂く
お店が「讃岐の香り うどん石川」です!(^^)

これが結果的に大正解と・・(^^)


このお店はセルフではありません。
店員さんの「いらっしゃいませ〜」という
元気のいい挨拶が!この時点で嬉しくなります!(^^)


店内に材料のこだわりなどの説明が
されてましたので醤油か、かけを頼もうかと
思いましたが体が「釜玉モード」だったこともあり
釜玉を(^▽^;)


注)今日の写真は全部ピンボケです(涙)

2207石川1.jpg

2207石川3.jpg

2207石川2.jpg

せっかくの美味しいうどんなのにピンボケで
申し訳ないです(汗)

釜玉うどん 420円
大 120円(ふた玉)
げその天ぷら 180

げそは注文をしてから揚げているようです。
衣は軽くてカリっとしています!

うん、美味しい!!(*^_^*)

一口サイズにカットされているのも食べやすくて
いいですね!!(^^)

麺は太過ぎず、もっちりとした食感で美味しいです!(^^)
醤油はちょっと辛めというか濃いような気がします。
あまりかけ過ぎない方がいいように思いました。

最近、慎重に少しずつかけるようにしており、大正解!(^^)

実はうどんが出てくるまでの間、「いりこ」など、
使っている材料へこだわりを読んでいました。

いや〜、他のうどんも食べたくなりました!(^。^)

次は天ぷらうどんかな?野菜などへの
こだわりも相当な感じ。

そのこだわりはお店のHPで確認することができます。


いいお店だったな〜(^_^)

接客も気持ちいいお店です。
飲食店はやっぱりこうでなくては!!
と思えるお店です。

作った笑顔でない、心から出る笑顔は
本当に気持ちが良いです。僕の中では「おか泉」を
超えてるかも?

偶然入ったお店ですが、本当にいいお店に
巡り合えました!!!(^^)


讃岐の香り うどん石川
香川県高松市国分寺町新居349-4
TEL:087-874-8679


あれ?地図のはめ込みが出来なくなった??(^▽^;)
posted by take51 at 22:40| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

香川のうどん「手打ちうどんなかむら」に行ってました!

今日は久しぶりに高松市内のうどん屋を!

お客さんと打ち合わせに向かったものの、
「先にご飯にする?」ということで、お店に近くの
うどん屋に入りました。

お、聞いたことがある店!?
記事に書ける、ラッキー(笑)

手打ちうどんなかむら220528.jpg

玉子とじ 小 330円


写真を撮る僕をお客さんは不思議そうに
見てました(笑)

この日は体調が悪く、珍しくお腹の調子が悪かった
のでよく解らないけど胃に優しそうなうどんに。

「玉子とじ」にしたのは、溶けた玉子で出汁の
味が解らなくなるのを防ぐため。これは他のお客さんに
教えて頂いたことですが、納得です。

今回も食べたのが少し前で味の記憶が不鮮明ですが、
優しい出汁に腰があり過ぎない麺で美味しかったことは
ハッキリしてます。

人の良さそうなおばちゃんがとても印象的なお店でした!(^^)




手打ちうどんなかむら
香川県高松市太田上町337-9
TEL:087-889-4971



posted by take51 at 20:22| Comment(5) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

香川うどん、「やましょう」に行ってました!(追記あり)

前の記事から随分、間隔が空きましたが
未だ書く時間がとれてなくて・・


これからupします、という宣言も兼ねて
タイトルだけでも更新しておきます(^▽^;)


木曜日には続きが書けると思います!!(^^)


続く・・


以下、追記(汗)

やっと記事の仕上げに入ります。
ちょっと間が開くと、なかなか手をつけられず。
このまま放置されるところでした(汗)

さて、このお店の前は毎週のように通ってました。
いつか食べよう、と思いつつ5年以上が経ったような?


お店に入るとアットホームな雰囲気!


何を食べようかな〜


と、迷いましたがオーソドックスにかけを

CA3A0188.jpg

CA3A0189.jpg


かけ大 250円
げそ天 100円


香川の昼飯代は安くつきます(笑)


写真がありませんが、ダシの種類がいくつか並んでまして・・


よく解らなかったので聞くと、
「熱いかけだし8割 + ぶっかけあつ2割」
ミックスがオススメだとか!(^^♪


あ、何だろう?このダシ??
何の出汁か僕には解りませんでしたが、ちょっと
特徴のある美味しいダシでした!!(*^_^*)

麺は腰があり過ぎず、柔らか過ぎず。
どちらかというと柔らかく食べやすい麺です。

実は先日、食べたうどん(名前は伏せます)で、
出てきた麺が伸びてまして・・

柔らかく仕上げた麺と伸びて柔らかくなった麺の
違いを、激しく実感することが出来ました。

やましょうさんの麺は好きです!!(^^)

本当に美味しく頂くことができました!!
げそも美味しかったのですが、1ヶ月前の記憶を
辿ることができません、、、(汗)

きっと美味しかったものと思われます!

いや〜、また行きたいお店でした!!
今度はダシの賭け具合を変えてみたり、色々
楽しんでみたいと思います!!!(^^♪




やましょう
香川県仲多度郡まんのう町四條416-1
TEL:0877-75-4047







posted by take51 at 18:16| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

香川うどん、「めりけんや」に行ってました!

モチモチ麺が評判との話を聞き、
「めりけんや」に行ってきました!


地図でだいたいの場所を調べ、さぬき浜街道を
東へ走らせると・・

「めりけんや、この先の150m」という看板を発見!!

あれ?駐車場が解りにくいな〜
と思いつつ、店舗と思っていた場所の裏に駐車。

店に入ろうと思ったら・・

げっ!事務所???


裏を歩いてると、北の方にお店らしき建物が・・


「道沿いの看板が解りにくいな〜」
と思いつつ、移動して入店!!


名物と聞いていた、肉釜たまの「大」を注文!!


めりけんや.jpg

肉釜たま 大 430円


食べましたが・・

モチモチ感が無く、「あれ??」って感じ。

想像ですが、今回は失敗してたのではないでしょうか?(^▽^;)
ゆで過ぎたのでは?と推測してます。

底にはお湯が溜まってましたし、麺が伸びて水を
吸っていたのだと思います。

あと、大盛の場合、この卵の量は少ないと思います。
卵のサイズが小さいのかな?それか水で薄められたのか??

今回はたまたま、だったのかもしれませんが、
ちょっとガッカリでした。


正直、接客も感じ悪かったですし・・


とりあえず、今回は感じたことを正直に書かせて頂きました。

機会があれば、また食べてみたいと思います!
有名なモチモチ感の麺は気になりますから!(^。^)



めりけんや かけはし店
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁36−1
TEL:0877-49-1526







posted by take51 at 13:17| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

香川うどん「麺通堂」に行ってました!

今日、紹介させて頂くのは仕事で
よく通りながら、入ったことが無かった「麺通堂」!

前から気になってたました!(^^)

香川は、本当にうどん屋さんが多いので、
計画的に行かないと制覇できないです(笑)

そして店内に入ると、麺がこだわりのお店のよう。
麺の太さも太麺と細麺が選べるシステムに。

メニューを見るとイチオシは太麺のこだわり釜玉、ということで・・

迷わず釜玉を注文!!

麺の真ん中に黄色の鮮やかな卵がポツン!

卵を覆うように天カスとネギを乗せ、最後に
ゴマをかけて完了!!(^^)

CA3A0138.jpg

こだわり釜玉 大 380円

前にも書いたかな?
ラーメンでも同じですが、生卵は麺やスープで
温めて、半熟気味の状態で潰すのが
ささやかな僕の拘りです!!(^^♪

早く食べたい!!

という気持ちをグッと堪えて
混ぜます・・

CA3A0139.jpg


うーん、たまらん!!(笑)

出汁の味が濃いとのことなので、
かけすぎないように気をつけて・・


あ、美味しい!!(^^)


ズッシリと量感があり、コシが強めの麺です!

そして卵が美味しい!!
オレンジ色の鮮やかな味の濃い卵です。

ふと壁に目をやると、中畑清のポスターが。
なんでも「こだわり卵」という餌に拘った鶏に
産ませた卵なんですね。なるほど・・・

CA3A0140.jpg

半熟気味の卵が全体に上手くバラけてると、「してやったり!」
感無量です!(笑)

最後に麺、ネギ。そして卵と天カスの混ざった
ところを頂くのが幸せです(*^_^*)

最近、コシのあまり強くない麺を
かけで食べるのも気に入ってますが、
やはり、どっしり釜玉も最高ですね!!


また行きます!!(^_^)

※ブログに地図を乗せれるんですね!
 今までの記事も順番に入れていきます。
 便利ですね〜(笑)


時は手打ち「麺通堂」
香川県丸亀市郡家町651
TEL:0877-28-1775

posted by take51 at 12:07| Comment(4) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

香川うどん、「はゆか」に行ってました!!

久しぶりの更新です(汗)


うどんもラーメンも食べてはいるのですが・・
なかなか更新する気になれなくて。


すみません!!


こんな拙いブログですが、見に来て頂いてる方には
感謝感謝です!!


今日、紹介をさせて頂くのは香川のうどん、
有名な「山越」に結構、近いところにある
「はゆか」というお店です!!


美味しいよ、と聞いてて楽しみだったのですが・・


美味しかったです!!


CA3A0099.jpg


かけうどん小  170円


お店についたのが、14時半。
実は昼前にお客さんからお弁当を頂いてたので、
食べるのも迷ったのですが・・

食べたい気持ちには勝てません(笑)


流石に小にしておきましたが・・(^▽^;)


最近、かけうどんがお気に入りです!

卵が好きで釜たまを、よく食べていたのですが、
シンプルなかけうどんもいいですよね!

ネギと生姜を少し入れますが、これがたまらん!!(笑)


僕の場合ですが、かけうどんの麺はコシが強すぎずない
ほうが好みです!そういう意味で、はゆかのうどんは
ふにゃふにゃの柔らかい麺ではないですが、しっかりしつつ
優しい麺という微妙な感じで気に入ってます!!(^^)

文章では表現しにくいので、興味がある方は
ぜひ食べてみて下さい!!(*^_^*)



本格手打うどんセルフ はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
TEL:087-876-5377
posted by take51 at 18:41| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

讃岐うどん「こだわり麺や 綾南店」に行ってました!

この店もチェーン店で最近、急成長をしているお店!
なんでも岡山にも出店計画があるとか??

オーナーさんも若い方だそうです。
このご時世、本当に凄いことだと思います。

なんて堅苦しいことは置いといて!(笑)

11時過ぎに入店。
流石に空いてる・・、と思えば結構入ってたり?
さすがですね・・

ぶっかけにしようか釜たまにしようか・・
聞くと20秒で出来るとのことなので、迷わず
釜たまを!!(*^_^*)

CA3A0036.jpg

釜たま(中) 370円

盛り付けていて、最後に刻みのりを
乗せる感じがとてもよかったです。
丁寧な仕事って感じで!!

CA3A0037.jpg

天ぷら、げそ 160円

それなりに美味しかったけど、揚げたてなら
もっと美味しかったでしょうね〜

だてに160円じゃないですね!

さて・・

肝心のうどんは?

CA3A0038.jpg

出汁しょうゆの掛け過ぎに注意して・・

ゴマと一味を少々かけて完成!!

CA3A0039.jpg

一気に食べれましたが、美味しかったです!

ゴマをかけたりしてるうちに卵がいい感じに
固まり、麺に絡むのが本当に美味しいです!!
僕の中ではゴマを最後にかけるのがポイントです。

ヌルっとした麺に乾いたゴマが絡むのは
絶妙です!!

今回は出汁しょうゆを掛け過ぎないように・・
と思ったせいか少々足りなかったような気もしますが
掛け具合が難しいですね!

麺はコシはあるのですが、硬すぎずもちもち
していて良かったです!!

店のイチオシは「ぶっかけ」という事なんで
次回はぶっかけを頂きたいと思います!!



お店のHPはこちら!
http://www.westfoodplanning.com/

こだわり麺や 綾南店
香川県綾歌郡綾川町甲503-1
TEL:087-876-5750
posted by take51 at 17:47| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

香川うどん、「矢田うどん」に行ってました!

今日は珍しく東のお店に突撃!!

三木町は「矢田うどん」に行ってました!!

前にも何度か行って実は密かに気に入っていたお店。
以前は肉うどんを食べたのですが、他の人が食べていた
玉子とじうどんが気になってたんです!!

CA3A0022.jpg

じゃーーーん!!

玉子とじうどん 400円
大       100円

結構なボリュームで・・

比較するものが無いと解り難いと思います。
お箸を置いてみると・・

CA3A0023.jpg

今度から普通にします(笑)

特盛の3玉がありますが、どんな量なんでしょう?
末恐ろしいです・・(^▽^;)

いやー、一言で美味しいです。
今回は麺が、というより出汁が美味しかったですね〜

何の出汁なのか、はっきり解らなくて申し訳ないのですが
淡いけどしっかりした味で良かったです。

同じ様に玉子の入ったうどんに「月見うどん」があります。
どちらが??と聞かれれば迷わず「玉子とじうどん」を
オススメします!!

月見うどんで、玉子が崩れるとせっかくの出汁が違う味に
なります。この「出汁+玉子」の味が好きな方にはたまらない
味だとは思いますが・・

しかし!!

僕はこのお店の出汁を堪能して欲しいと思います!!(^。^)

食べすぎだけが要注意です(笑)


矢田うどん
香川県木田郡三木町下高岡2155−1
TEL:087-898-2033
posted by take51 at 09:40| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

香川のうどん「山神うどん」に行ってました!

今日は前から気になっていたお店への食べに!(^^♪

毎週のように走っている道にある「山神うどん」という
看板が気になってました。

普段走っている道がメイン通り、という訳ではないのですが
善通寺ICからまんのう方面に行くのに便利な道です。
あ、途中に「山下うどん」などがある道です!

まんのう方面から丸亀を向いて走り、
看板を左に曲がるとありました!!

CA3A0013.jpg

古そうなお店です(笑)

何を食べようかな〜、と迷いましたが
「しょうゆうどん」を頂く事に。

待っている間にゲソのてんぷらを!!

CA3A0014.jpg

てんぷら 100円

調理場から「ことこと」という麺を切っている音でしょうか?
機械の動く音を聞きながらてんぷらを頂きました。
ま、普通に美味しいです(笑)

そして待つ事、数分。やって参りました「しょうゆうどん」

CA3A0015.jpg

しょうゆうどん 大 320円

細めの麺でキラキラ光る美味しそうな麺です。
上に乗っているすだちがいい感じ!

しょうゆを少しかけて・・

CA3A0016.jpg

頂きました!!(*^_^*)

細めの麺で腰があるけど、適当に柔らかく。
腰の強い麺ばかり食べていると、山神のような麺も
いいですね!!

お店の方の笑顔も感じが良く、丁寧な仕事!
って感じです!!(*^_^*)

このお店、メニューごとにカロリー表示をしていて
ちょっとビックリ!普段、全くカロリーなどを
気にしないのですが、気をつけている方には参考に
なるのではないでしょうか??

ちなみに食べたうどんのカロリーはどれくらい?
と思ってましたが、日ごろの関心が少ないせいか・・
忘れました(笑)

オリジナルのTシャツを販売してますが、
Tシャツを着て食べると100円引きだそうです!

色々、工夫されてるんですね!!
ちょっとビックリしました!!(^。^)


手打ち 山神うどん
香川県仲多度郡まんのう町公文839
TEL:0877-73-2438
posted by take51 at 16:10| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

香川のうどん「斉賀製麺所」に行ってました!

僕のうどんの情報収集に欠かせないブログ、
しんたさんの「四国!晴れ・ときどき・バス釣り日記&独り言」
またもや情報が!!

普段の営業ルート上にある名店となれば
是非、行かねば・・

と思い食べれない事、数週間(汗)

一度は道に迷い・・

その後も直前に急用でお昼に通れなかったり・・

こうなったら意地でも食べてやる、という
くらい引っ張られた店でもあります(笑)

11号線からちょっと入ったところで、
解りにくい場所にありますが地図をよく見て行けば
「案内の看板」も路に出てますので、、行けない場所では
ないと思います。

こんな書き方をしてるという時点で解り難い場所、
って事ですよね(^▽^;)

やっと辿り着き、何にしようか迷いましたが
やっぱり釜玉を!このお店では確か「かまたま」と
平仮名で書いてました。

何か意味があるのかな?なんて考えてしまうのは
僕の悪い癖で・・。こうして考えていると気が付いたら
食べ終わっていたりするのでなるべく考えないように
してます(笑)

P1010298.jpg

かまたま(大) 360円

「もちっ」とした食感で美味しいうどんでした!

麺を味わうには「かまたま」より「ぶっかけ」や
「しょうゆ」を食べた方がいいと思うのですが、
好きなんですよね、「かまたま」が(^▽^;)

けど、ちょっと「ぶっかけ」が食べてみたいな・・
そう思わせてくれるお店でした!!

しんたさん、いつも美味しい情報を
有難うございます!!(^^♪


斉賀製麺所
香川県丸亀市土器町西7-79 コーポ植田1階
TEL:0877-21-7305
posted by take51 at 15:03| Comment(2) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

