QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 徳島らーめん「東大、大道本店」流石は本店です

2010年09月26日

徳島らーめん「東大、大道本店」流石は本店です

東大は沖浜店に何度か行ったことがありましたが、
あまりの接客の悪さに2度と行かないと誓ってました。

実際、あそこは酷い、という話もよく聞きますし
多くの人が思ってるのではないでしょうか?

ブログに書くことではないかもしれませんが、
大道本店は素晴らしいお店でしたし沖浜店も良くなって
欲しい、という願いを込めてあえて書かせて頂きました。

こんな事を書けるのは、今回、食べた本店が素晴らしかったから。

知り合いから「大道本店のつけ麺は旨いよ!雑炊も最高!」
「テーブルにIHコンロがあってビックリするで」という話を聞いてました。
「IHコンロがあるで」と言われてても、その時はピンときてませんでした。

今回、食べたのは・・・

つけ麺 大 800
ぞうすいセット 100

CA3A0275.jpg

食券を買い、店内に入るとテーブルに
設置されたIHコンロが目に入ります。

なるほど、これがIHコンロね・・

店員さんから食べ方の説明を一通り聞きましたが、
なお各テーブルに置かれた雑炊の食べ方の取説を読んでみました。

CA3A0276.jpg

イメージトレーニングをしながら待っていると、つけ汁がやってきました!!

CA3A0277.jpg

肉はラーメンに入ってたバラ肉のようです。
今までの豚骨のスープに魚粉を混ぜたような味?でしょうか?
つけ汁を温めて待っていると麺もやってきました!!(^^)

CA3A0278.jpg

これはラーメンとは違い、太めのストレート麺です。
食べるともっちり、スープに絡み美味しいです!!(^^♪

食べる前に前掛けを渡されますが、僕の食べ方が
下手なせいだと思いますが、相当散らしました(汗)
前掛けをして正解でした・・(^▽^;)

つけ汁はかなり濃いですが、美味しかったです。
今まで食べたつけ麺の中でも1、2かな?

食べ終わる少し前に雑炊セットの注文を!

CA3A0279.jpg

コンロを80℃にセットをし、つけ汁が温まるのを待ちます・・

CA3A0280.jpg

初めてのことで、ちゃんと出来るか不安でした(笑)

ご飯を入れますが、取説にあった「とろみが出てきたら」の
タイミングが掴めないまま卵を投入!(笑)


CA3A0281.jpg

つけ汁が多すぎたのか?など、不安材料が多々ありましたが
食べるといけます!美味しいです!!(^^)

いや〜、つけ麺の大盛を食べた後に雑炊なんて
体に悪いのでは?なんて思いつつ、これはクセになりそうです(^▽^;)

辛味や魚粉の調味料も用意されています。
今後の課題は、雑炊にする時のつけ汁の量や調味料の
入れ具合を研究するとします。今回は、ちょっとつけ汁が
残りすぎていた気がしますので・・

ネットで「つけ麺 IH」で検索をすると、数件ヒットしますので、
都会では食べることが出来るサービスのようです。

しかし色んなサービスを思いつきますよね、感心します。
四国では聞いたことがないので、東大さんが初めてでは?
そんな気がします。

これからも味、サービスで頑張って頂きたいと思います。
なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、ラーメンファンとして
期待してのことですので許して頂ければ、と思います(^▽^;)

あ、店の横に駐車場がありますが、バックで
駐車することをオススメします!県外から車で来られた方は
ご参考までに。

頭から入れると駐車はしやすいですが、出るときに
結構、苦労します(^▽^;)


東大・大道本店
徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775


posted by take51 at 19:04| Comment(10) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
take51さん、こんばんは、
 東大へはまだ行ったことがないのですが、つけ麺を始めた、というのは、地元のタウン誌で知っていました。
 この雑炊の出汁って、ラーメンのつけ汁ですよね。お湯で薄めるとかしたのでしょうか。例えば、ざる蕎麦なんかは、最後に蕎麦湯でつけ汁を割って、ほんの少し啜る程度ですが、この、東大の雑炊って、そのあたりはどうなんでしょうか。つけ汁をお湯で割るのでしょうか。
Posted by かかし at 2010年09月29日 19:49
>かかしさん、こんばんは!!

 東大のつけ汁はラーメンのスープに魚粉を混ぜた感じでしょうか?
 濃い目のつけ汁をお湯で薄めることなく、頂きました。
 雑炊は卵を入れるので若干まろやかになりますが、
 基本は「かなり濃い」味だと思います。
 「濃い」と感じる人用に割出汁が用意されてましたが、
 機会あれば「より濃く」または「少し薄く」というバージョンにも
 挑戦してみたいと思います!!

 今日は久しぶりに沖浜の東大に・・、と思いましたが、
 岡本に行っちゃいました(^▽^;)

 最近、文句をつけてばかりですが、今日のスープは
 塩辛かったです。こんな事は初めてでビックリです。
 食後は喉が渇いて仕方なかったです。。
Posted by take51 at 2010年10月01日 23:49
take51さん
 そうですか。岡本のスープ、塩辛かったのですか。あそこは2代目のおじさんから、3代目の娘婿さんにバトンタッチして、一時、鶏がらベース(鶏がらを溶けるまで煮込んだもの)に変えていたことがあったのですが、この前の「はなはるフェスタ」の徳島ラーメン博に出店していたときには、また2代目の味に戻っていたので安心していたのですが…。
 ところで、take51さんは徳島へ来られるときは、確かこちらで泊るのでしたよね。それでしたら、串かつ専門居酒屋を紹介しておきます。その店の名は(行ったことがあるかもしれませんが)
 「串でん」(徳島市寺島本町東3−5−1)
といいます。生ビールに、好きな串5本、本日の一品がついて900円(最近値上げしたかもしれません)のセットが名物で、清潔で落ち着けるいい店ですよ。場所は「とくしまCITY」の東裏になります。麺類はないけれど、おすすめの店です。一度行ってみてください。
Posted by かかし at 2010年10月02日 00:20
>かかしさん、こんばんは!

 岡本のスープは今回はたまたまだったと信じたいです。
 実は2〜3ヶ月前にも食べてますが、その時は感じませんでしたので。
 味を変えることは難しいですよね・・
 そのままでいることは飽きられるかもしれませんし、
 未開の地を追求して受け入れられるかどうか、やってみないと
 解りません。。。はっきり言える事は、昨日のスープは
 失敗だと思います。あれを正しい、と思ってるならヤバイです(笑)

 串かつ店の紹介、有難うございます!!(^^)
 僕は基本的に日帰りが多いのですが、香川よりは
 泊まる機会が多いです!眉山の東邦インに泊まることが
 多いのですが、今度いってみたいと思います!!
 串5本とビールで900円なら安いですね!多少、あがっても
 十分だと思います。いつも有難うございます!!(^。^)
Posted by take51 at 2010年10月02日 23:35
take51さん、こんばんは
>そのままでいることは飽きられるかもしれませんし、未開の地を追求して受け入れられるかどうか、やってみないと解りません。
 その通りだと思います。きっと岡本の3代目は自分のスタイルの味の確立を目指していたのではなかったのでしょうか。でも、岡本の先代の味が懐かしがられることはあっても、飽きられることはないんじゃないでしょうか。なにしろあそこの客は親子2代にわたって、というのも珍しくはないですから。
 串でん、機会があればぜひ行ってみてください。また、感想なんかも聞けたらうれしいです。
Posted by かかし at 2010年10月03日 00:12
追伸
 東横インなら眉山口だけではなく、両国(やまき食堂の近く)にもありますよ。詳しくは東横インのHPで確認できると思います。こちらの方が駅前に近いので何かと便利なのではないでしょうか。
Posted by かかし at 2010年10月03日 00:19
>かかしさん、こんばんは!!

 岡本はぜひ、昔の味を守って欲しいですね!
 あのスープだから乗せられた海苔も生きてるんだと思います。 
 この間の塩辛いスープだと、海苔は逆に邪魔になります。
 3代目が自分のカラーを出したいのも解りますけどね。。(^▽^;)

 東邦ではなく、東横インでした。書きながら違和感を
 感じてましたが、東邦インは高松でした。
 串でんに行くときは両国の東横インに泊まります!
 今までは機械的に眉山口に泊まってましたので(^▽^;)
 串でんに行きましたら、感想を記事にしますね!!(^^)
Posted by take51 at 2010年10月04日 22:40
雑炊いいですね〜!!行ってみたいです!
Posted by まゆ at 2010年10月11日 00:25
はじめまして♪
いつもブログファンで拝見しています^^

そういえば、
すごいの発見しました。

よろしければご覧ください。
http://www.tobitashinchi2.com/kenzakisusumu.html
Posted by 剣崎ファン at 2010年11月04日 10:23
サイト運営者様

お世話になります。賃貸EX サイト運営担当でございます。
この度「クリックプロモーション」終了に伴い
掲載中の広告削除をお願いしたく、ご連絡いたしました。

つきましてはリンク先URLに「chintai‐ex.jp」を含む
全てのバナー広告及びテキストリンクの削除をお願いできますでしょうか。
トップページに限らず、下階層へのリンクも全て削除して頂きたいです。

■削除して頂きたいURLの例
http://menn-hamatta.seesaa.net/archives/20100926.html

以上、大変恐縮ではございますが2014年5月19日(月)までに
広告削除をお願いできますでしょうか。

不明な点がございましたら
賃貸EX サイト運営担当(promotion-smocca@zigexn.co.jp)までご連絡ください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 賃貸EX サイト運営担当 at 2014年05月13日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。