QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 徳島らーめん、「中華そば猪虎」に行ってました!

2010年08月14日

徳島らーめん、「中華そば猪虎」に行ってました!

今日、紹介をさせて頂くお店も食べたのは
2ヶ月以上前の話・・・

怠慢ですね(汗)

このお店もお客さんから強く、勧められていて
やっと食べることが出来たらーめん!!

早く記事にしなきゃ!!と思いつつ、
順番を間違えて書いたりしてるうちに
忘れてしまいました。。。

2206いのこ.jpg

チャーシュー入 大 750
生タマゴ 50

茶系で、スープが美味しかった!
という記憶が鮮明に残っています。

今、思えば美味しいらーめんはどの店も
一様にスープが美味しいですよね!!

麺が美味しい!というのは考えてみると、
あまり出てこないような・・・

高知のちっちょは独特のコシがあって、
麺が美味しいお店と言えるかも?

話を猪虎に戻します。

たぶん、猪虎を書こうとして、
後から食べた「もり」を先に書きたくなったんだと思います。

※「もり」の記事も記憶が曖昧だったんですね、本当に
  いい加減なブログです(汗)


失礼な話ですが、これ以上、曖昧な記憶で
書くことも失礼かと思いますので・・・

今日はこの辺で・・(汗)

それでも美味しかった印象がありますので、
書かない訳にはいけません。

いつの日か、「追記」という形で
記事を仕上げたいと思います。





中華そば猪虎
徳島県小松島市金磯町土手町37-2
TEL:0885-33-0839



posted by take51 at 20:22| Comment(11) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。今、阿波踊り(最終日)から帰ってきたところです。猪虎へは、最近行っていないのですが、あそこのスープは確か魚介類(イリコ)が隠し味だったような気がします。
 ところで、徳島のうどん情報で追加があります。今日、踊り見物でたまたま入った店なのですが、出汁が美味だったので驚きました。麺は細うどんで、讃岐うどんをほんの少し柔らかくした感じですが、とにかく出汁が美味。出汁だけだったら私の知る限り、県内最高だと思います。その店の名は、「やまき食堂」。徳島市内の両国通りにあります。ですが、問題なのは、専用の駐車場らしきものが見当たらなかったということです。それさえなんとかなれば、まっことお勧めですきに。(なぜか土佐弁)
Posted by かかし at 2010年08月15日 23:44
>かかしさん、こんばんは!!

 阿波踊りも凄い人だそうですね!!
 最近、よさこい祭りは見に行ってないですが、
 同じ四国でやってる阿波踊りには行ってみたいと思ってます。
 猪虎の隠し味の件、今度確認してきます!!
 近いうちに再食しなければ・・、と思ってますので!!
 あと、かかしさんが最高と仰る「やまき食堂」に 早く行きたくなりました!!
 今週、行こうかな?
 そんな気分です!!!近辺の駐車場に停めて行きますね!!
 いつも本当に有難うございます!!(^_^)

 本来、徳島弁でお返しをするべきですが・・
 すみません!!(^▽^;)
 
Posted by take51 at 2010年08月16日 22:08
 阿波踊りなら、眉山の麓の「阿波おどり会館」(ロープウェイ乗り場)で年中見られますよ。確か有料だったように思います。それ以外でしたら、毎年ゴールデンウィーク直前に藍場浜公園で開かれる「はなはるフェスタ」なんかがあります。これは観覧無料です。しかも、県内有名店が出店する「徳島ラーメン博覧会」なんかもあります。(そういえば今、思い出したのですが、これを紹介するのをすっかり忘れてましたね。すみません)
 「やまき食堂」ですが、住所は、徳島市両国本町1丁目25、となっていました。さて、出汁についてですが、京料理を思わせるような味わいでした。京都に「いもぼう」(里芋と棒ダラの炊き合わせの店)がありますが、もしかしたら棒ダラ(タラの干物)の出汁かもしれません。食べたのはかけうどんでしたが、竹輪と鰹節のトッピングで、鰹出汁が合わさっているのは確かです。とにかく絶品の出汁です。
Posted by かかし at 2010年08月18日 23:25
おいしそう〜><
ラーメンて夏でもたべたくなります☆
Posted by ミシャ at 2010年08月19日 20:49
>かかしさん、こんばんは!!

 阿波踊りは年中見ることができるんですね!
 毎週、お邪魔しているのに知りませんでした(^▽^;)
 来年は日帰りで見に行ってみようかな?なんて
 思ってます。家族で泊まると結構な出費になりますので・・(汗)
 徳島にお邪魔した時、徳島ラーメン博覧会は何度か
 開催していたことがあります!!
 しかし、時間に追われて寄ることができてません。
 あれもこれも食べたくなりそうで、寄らないほうが
 体のためにはいいのかもしれません(笑)

 実は今日、やまき食堂にお邪魔してました!
 出汁も美味しかったですが、麺も良かったです!!
 早い段階で記事にしたいと思いますが、ちょっと
 失敗をしました・・。詳しくは後日ということで・・(^▽^;)

>ミシャさん、こんばんは!!

 コメント、有難うございます!!(^_^)
 美味しいラーメンでしたよ!!

 夏の暑い時に熱いラーメンが妙に美味しかったり・・
 汗が止まらなくて大変ですけど(笑)
Posted by take51 at 2010年08月20日 21:30
take51さん
 そうですか。やまき食堂へ行かれたのですね。いい出汁だったでしょう。やまきは味だけでなく、店内が清潔で落ち着いた雰囲気なので、なんだか癒されます。それでは記事を楽しみにしていますね。
Posted by かかし at 2010年08月20日 22:31
>かかしさん、こんばんは!!

 早く書きたいのですが、今も酔っ払ってます(笑)
 明日もちょっと仕事なんで、記事はしばしお待ちください(^▽^;)

 記事を書くのに、自分の中で整理ができてない部分もあり・・
 出汁に関しては美味しい、というだけで全くまとまってないです(汗)
Posted by take51 at 2010年08月21日 23:14
take51さん
 別に急がなくても結構ですよ。でも、やまきの味が気に入ってよかったですね。あの出汁はイリコやサバ節ではありません。ほんと美味ですよね。
 ところで、先日15日の阿波踊りの最終日は、こちらは盛り上がっていました。異邦人モラエスは「この頃になると街の人々はまるで熱病に冒されたように踊る」と書いていますが、まさに言い得て妙です。本当に(徳島の)街はカオスと化していましたから。また機会があれば阿波踊りを楽しんでいって下さいね。
Posted by かかし at 2010年08月22日 21:33
>かかしさん、こんばんは!!

 やまき食堂はうどん屋じゃなく、食堂って
 ところがミソですね!!(^_^)

 出汁はイリコでないことは解るのですが、
 それ以上のことが解らないです。

 他のお客さんがいらっしゃらなければ、
 大将に「ブログに書きたいので、教えてください」
 とお願いしたいくらいでした(笑)

 阿波踊りはますます見に行ってみたくなりました!!(^^♪
Posted by take51 at 2010年08月22日 22:32
take51さん
 >「やまき食堂はうどん屋じゃなく、食堂ってところがミソ」
 本当ですね。他に「チキンカツ定食」というのもメニューにありましたから、何だか今度はそれも食べてみたいです。
 まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて下さい。
 
Posted by かかし at 2010年08月23日 20:53
>かかしさん、こんばんは!!

 ごめんなさい、コメントに気づいてませんでした(汗)
 今日中には、やまき食堂の記事を書きたいと
 思ってます!!

 やまき食堂は徳島のお客さんに聞いても
 知らない人が多いので、いい店を教えて頂きました!!
 僕もうどん以外、他のメニューにも挑戦してみます!!(^_^)
Posted by take51 at 2010年09月05日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。