QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ: 徳島らーめん、「うちだラーメン」に行ってました!

2010年07月10日

徳島らーめん、「うちだラーメン」に行ってました!

実に1ヶ月ぶりの更新(汗)

来週こそ、来週こそは!
と思いつつ、こんなにも間が開いてしまいました(汗)


さて


今回、紹介をさせて頂くのは徳島ですが、
久留米のラーメンです!

このお店もお客さんから旨いよ!!
と聞いていた店!

期待は高まります!(^^)

メニューを見て・・・

CA3A0197.jpg

ナマ?

ナマって何ですか??(笑)

乾麺じゃないので、バリバリする訳がないのですが、
メニューを見たときは、噛んだら「パキ!」と鳴るところを
想像してました(^▽^;)

実はこの日は「バリカタ」を頼んだのですが、
食べて普通だったので2回目に「ナマ」を頼んだのでした!


CA3A0198.jpg

辛子高菜ラーメン 大680(ナマ)

CA3A0199.jpg

麺の固さはちょっと芯が残ってるかな?
と、感じる程度で普通に茹で上がってます。

麺の固さのせいでしょうか?
もともと特別、濃いスープではないのですが、
麺が固いとあっさりと感じるので不思議です。

このお店、スープが絶品ですね!(^。^)

豚骨ですが、何の出汁でしょう?

あっさりしてるけど、しっかりした味があります。
飲み易くて気をつけないと全部いっちゃいます(笑)

言葉足らずで申し訳ないですが、
一度お試しあれ!!です(^^♪

この日、大盛を食べて九州の「替玉」の文化に
確信を持ちました。

美味しく食べているのですが、最後のほうに
なるとせっかくの麺が伸びちゃうんですね。

九州のラーメンは硬めで味わうことが多いと思います。

ストレートの細麺が主流ですが、「ナマ」の硬さでも
熱い湯に浸かってるだけで食べれる硬さになります。

この硬さでラーメンをたくさん食べたい人向けに
考えられたサービスが「替玉」ではないでしょうか?

と、1ヶ月前にこの記事を書きたかったのですが、
先日、大阪で一風堂に行くと替玉についての説明がありました。

僕の仮説は正しかった訳ですが・・

嬉しかったけど、正解を見る前に記事をupしたかったです(笑)

いや〜、オススメのお店ですよ!!(^^♪


注)店に向かって右側に駐車場がありますが、
  帰る際は道路際のポールに要注意。
  僕は当てそうになりました(^▽^;)

うちだラーメン
徳島県徳島市安宅3-6-37
TEL: 088-624-3066

posted by take51 at 14:08| Comment(4) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 take51さん、その後、胃の調子はいかがですか。梅雨時は、私も胃の調子が思わしくありません。漢方などを飲むとましになります。
 たしかに、「うちだ」のスープは、コクがあるのに飲みやすいですね。おいしく飲めて、胃にやさしいスープなら、近くに「くぼた」があります。場所は、吉野川の南岸の土手沿い、(ラーメン店の)「吉野川」を東へ100メートルくらいのところです。
ここもお勧めですよ。
Posted by かかし at 2010年07月10日 22:27
>かかしさん、こんばんは!!
 
 最近、胃の調子はいいですよ!!(^^) 
 ただ濃いものは控えた方がいいような
 感じです。ココイチのカレーも好きですが、最近は
 400g以上を食べると翌日までもたれます。
 昔は800gとか平気で食べれてたのに・・(^▽^;)

 「くぼた」も胃に優しいスープなんですね!
 近くを通るので気になってました。
 来週は徳島にお邪魔できないので、再来週の
 昼ごはんの第一候補にします!!

 いつも情報を有難うございます!!(^。^)
Posted by take51 at 2010年07月10日 23:59
そうそう。九州のラーメンって、これ最後まで
麺に火通ってる?!って思う^^
芯がある感じがしますよね。でもそれくらいの
かたさじゃないと、だんだん柔らかくなって来て
美味しくなくなりますよね。
なので、私もバリカタかかためを頼みます。

あーでも私も今胃腸の調子が思わしくないので、
最近めっきりラーメン食べてない。。
食べたいよぉ〜( TДT)
Posted by とみ at 2010年07月20日 18:44
>とみさん、こんばんは!!

 そうなんですよ。。九州のラーメンって
 本当に火が通ってるの?と思うようなゆで方が
 ありますよね(^▽^;)

 けど、その硬さで食べるとスープがあっさり
 感じたりして不思議です!あと初めから柔らかい麺と伸びた麺で
 あんなに違うのは何でしょう??(^▽^;)
 
 僕も今週は久しぶりに徳島ラーメンを食べることが
 できそうです!!最近、胃の調子がいいので
 ガッツリいってきますよ!!!(^^)
 
 とみさんも早く胃腸が良くなると良いですね!(^^♪
Posted by take51 at 2010年07月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。