QLOOKアクセス解析 「麺」に嵌った男のブログ

2010年03月21日

高知のラーメン、「ちっちょ」に行ってました!

密かに僕のブログに来られてる方の中で、
「ちっちょ」を検索して来られる方が多いです。
注目度の高いお店なんでしょう!

前回の記事は去年の1月下旬ですね!

あれから何回か食べに行ったのですが、
駐車場がいっぱいで入れませんでした。

道路を渡ったTSUTAYAに置くのも、
目立つ、社用車では無理です。

あ、目立つ車でなければTSUTAYAに置いていい
という訳じゃないですよ(笑)

さて、久しぶりの「ちっちょ」店の前で
いきなり感動!!

僕の嫌いな食券機が店の外に!?

前は店に入ってすぐ右に食券機がありましたが、
迷ってると、外の人が入れないくらいのスペースでした。

店の外に出したのはナイスプレーじゃないでしょうか?
このお店、ラーメンに関しても「常に改良して、いい味を
お客様に」という姿勢が感じられます。

この食券機を外に出したのもお客さんに良かれ、
という思いを感じます。好きです、こういうお店!(^^)

さて、今日は「つけ麺」を食べることに!
前回の記事に「もう一度、白を食べる」と書いてましたが、
1年前のことを覚えてませんでした(笑)


CA3A0171.jpg

CA3A0172.jpg

特製つけ麺 930円
大盛     60円

壁に「つけ麺」の食べ方が書かれています!
一応、その食べ方で食べました!!

1.まず麺だけ食べます
2.スープにつけて食べる
3.半分食べたら、添えてあるレモンを麺にかける
4.残ったスープは出汁でわって頂く

確か、こんな感じだったと思います(^▽^;)

まず麺だけ食べました。太麺で腰のある麺です。
麺は熱くもないが、冷たいという訳でもなく・・
ざるうどんの麺より少し温かい感じです。

麺が美味しいのか、どうか・・
解りませんでした(汗)

スープにつけて食べてみました。
「さっ」とつけて食べるより、じっくりつけて
食べるといいようです!熱いスープで、麺が
温められ美味しいです!

魚貝系の濃縮されたスープは美味しいです!

まず麺だけを食べさせるのは、このステップへの
布石でしょうか??

そしてレモンをかけてみました。
濃いスープにレモンの爽やかな相反した味が良いです。

こうして食べていると、お店の人の本当の
意図は解りませんが手順通りに食べると美味しいです。
いきなりレモンを絞ってかけるより、美味しさを楽しめます。

最後に無料のスープ割を!

CA3A0173.jpg

和風の出汁で割って頂くのですが、
麺で冷めてしまったスープが出汁で温められ、
生まれ変わった感じ!!

うん、美味しかったです!!!(*^。^*)

また食べたいな〜、と思えるらーめんでした。

もし・・

万が一、このブログを見て頂けることがあるなら。。
店内を移動する時にベタ足で駆け抜けるのをやめて欲しいです。

一種の演出だと思いますが、広くない店内で
やられると厳しいモノがあります。。(^▽^;)

進化し続けるお店、今後も期待です!!(^^♪



ちっちょ
高知県高知市鴨部883-1
TEL:088-843-7786




posted by take51 at 22:22| Comment(1) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

徳島らーめん、「王王軒」に行ってました!

今日は人気店、王王軒に行ってました!!

営業で、お客さんを訪問していても

「王王軒は食べた?」
「私は王王軒のラーメンが一番好き!」

こんな話をよく聞きます。
実は数年前に一度、食べたことがあったのですが、
その時の記憶が定かではありません。

色んなラーメンを食べ歩き、今では違った
感じ方をするかも??ってことで行ってきました!!(^。^)


ここも食券機形式ですね!前にも書きましたが、
僕はこの形式があまり好きではありません。
早く決めなきゃ、って気になって落ち着かないです(汗)

なんて思いながら、支那そば肉入(大)を注文!!(^_^)

王王軒.jpg

支那そば肉入(大) 750円


お店の方が笑顔で食券を取りにこられ、
お水をカウンターに。

そこで、ちょっとした事件が(汗)

お店に入ったのは11時過ぎと、開店してすぐの時間。
それでも流石は人気店。既に席の2/3は埋まっている状態!

テーブル席も空いていましたが、一人ですので、もちろん
カウンター席に座るつもりでした。

王王軒の席.JPG

カウンター席は、席(4)〜(6)が空いてました。
僕は(5)に座ろうと思ってましたが、お店の方は
(4)にお冷を置き、「こちらへ」と。

詰めて座って欲しい気持ちは解りますが、
僕は無視して(5)に座りました。別に他のお客さんが
来られて隣に座るな!とは言いません。

お店の方針ですから、店員さんに文句は言いませんが、
僕は「お好きなお席にどうぞ〜」と言って頂けるお店が
好きです。一人で入って4人掛けのテーブルに座るKYな方も
いらっしゃるとは思いますが・・

と思っているうちに、ラーメンが届きました!!(^_^)


「やっぱり、俺ってうるさい客なのかな〜」
「俺が細かすぎるのか??」

なんて思いながら食べていると、味がわかりません(汗)
気が付いたら1/3が無くなってましたが、美味しいです(笑)

ただ、ちょっと獣臭いというか・・
癖があるけど、クリーミーなスープは好きな人には
たまらないかも??

写真にも写ってますが、七味や一味、コショウなど
好みの薬味で楽しむことができます!この辺は嬉しい
サービスですね!!!(^_^)

少しずつ試しましたが、僕は一味が好みです!(^^♪

僕にこのお店を勧めてくれた方は、卵もいれずに
スープを楽しんでください!と仰られてました。
なるほど、このスープの虜になってるんだな〜
としみじみ実感!!!もしかしたら中毒性がこのスープには
あるかも??そんな気がしました(^▽^;)

席の通し方について難しいことを書きました。
誤解の無いように書いておきますが、店員さんは
皆さん、常に笑顔で気持ちのいい接客をされています。

このお店がお客さんで溢れているのは、味だけでなく
接客もいいからだと思います。

同じ、徳島の人気店の「東○」には見習って欲しい
くらいです。書いちゃった(笑)


空いている時にまた食べたいです!!(^^♪

王王軒
徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
TEL:088-693-0393





posted by take51 at 21:27| Comment(2) | 徳島らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

香川うどん、「めりけんや」に行ってました!

モチモチ麺が評判との話を聞き、
「めりけんや」に行ってきました!


地図でだいたいの場所を調べ、さぬき浜街道を
東へ走らせると・・

「めりけんや、この先の150m」という看板を発見!!

あれ?駐車場が解りにくいな〜
と思いつつ、店舗と思っていた場所の裏に駐車。

店に入ろうと思ったら・・

げっ!事務所???


裏を歩いてると、北の方にお店らしき建物が・・


「道沿いの看板が解りにくいな〜」
と思いつつ、移動して入店!!


名物と聞いていた、肉釜たまの「大」を注文!!


めりけんや.jpg

肉釜たま 大 430円


食べましたが・・

モチモチ感が無く、「あれ??」って感じ。

想像ですが、今回は失敗してたのではないでしょうか?(^▽^;)
ゆで過ぎたのでは?と推測してます。

底にはお湯が溜まってましたし、麺が伸びて水を
吸っていたのだと思います。

あと、大盛の場合、この卵の量は少ないと思います。
卵のサイズが小さいのかな?それか水で薄められたのか??

今回はたまたま、だったのかもしれませんが、
ちょっとガッカリでした。


正直、接客も感じ悪かったですし・・


とりあえず、今回は感じたことを正直に書かせて頂きました。

機会があれば、また食べてみたいと思います!
有名なモチモチ感の麺は気になりますから!(^。^)



めりけんや かけはし店
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁36−1
TEL:0877-49-1526







posted by take51 at 13:17| Comment(0) | 香川うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。